KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

「オーバーロード」のアニメを見た

アニメから見はじめて、小説家になろうと書籍とよんでました。今では電子書籍でも読めるようになっている。 特徴は主役がレベルカンストでゲームの拠点ごと異世界転移する。異世界で世界を救うというより世界征服を目指すダークヒーローという感じである。主…

でんでんコンバーター互換ソフト製作記2回目

EPUBの生成 とりあえず、EPUBファイルの生成まではしてみた。問題点がまだ残っている。目次関連で、どのように本文から目次を読み取るか。 H1タグやH2タグのように階層構造になっている目次をパーサー部分で他に出力させるか。マークダウンパーサーでHTMLに…

漫画村の被害額はどのくらいなのか計算してみた。

グーグルで漫画のタイトルを検索するとサジェストに〇〇〇と出て、違法ダウロードサイトへ誘導されると話題になっていまして。〇〇〇はだいたい想像つくでしょう。 www.j-cast.com ニュースになっていて隠す意味がどれくらいあるのかわからなくなったので書…

今更だけど自炊(本の電子化)をしている

ここに紙の束があります、そしてそれが部屋のスペースを占領しています。その状態をどうにかするには、捨てるのもいいが、いつかまた見るかもしれないという病がある。思い立ったがドキュメントスキャナのスキャンスナップでザクっと読み込めば速いのは知っ…

「理想のヒモ生活」を読んでみた

はてなブックマークで紹介されてたので「理想のヒモ生活」を読んでみた。異世界転生者の中で持ち込むものを綿密に考えて持っていくタイプのようだ。持ってきたものが活躍するのかなと思ったら、引きこもって撮りためた録画を見続けるという。ある意味タイト…

でんでんコンバーター互換ソフト製作記

固定レイアウトのEPUBを作成するのはもうやったので、リフローでも作ろうかなと前から調べていたのだが。でんでんコンバーターでサーバーが止まってたりしているので互換性があるものをまず作ってみてから、他にリフローで特徴的なものを作ろうかと思ってい…

「重力波は歌う」を読んでみた

本を読んだ感想は重力波についての説明や、観測の難しさについて書いてあるかなと期待したのだが。観測に関わる人間の群像劇みたいになってしまった。科学的な内容が読みたければちゃんとした本を読んだほうがいいのだろうね。 重力波は歌う アインシュタイ…

万年筆を改造してGペン化してみた。

iPadでクリスタが使えるようになったとツイッターで賑わっているときに、万年筆にGペンをさす改造していた。このデジタル社会に反する、流行とのへだたりを感じる。クリスタのGペンのアイコンの意味がワープロソフトのアイコン並みの扱いになりそうだけど。…

EPUBが作れるクローム拡張を作ってみた

えー久しぶりにクローム拡張を作って見たところ、結構どうやっていたかを忘れていてちょっとどまどったりして。あんまり作っていないと作り方忘れてしまうね。クローム拡張はブラウザに常駐しているので、ネイティブアプリ感覚で呼び出せるのが良いのだけれ…

ノーベル賞に関連する本はどれくらい電子書籍化されているか(2017年版)

カズオ・イシグロがノーベル文学賞をとってハヤカワの本が売れまくっているとか。 どれくらいノーベル賞関連の本が出ているかを電子書籍が普及のバロメーターとして使っていたので、今回のことは興味深いことであった。ちゃんと売れる本をだしてきた出版社が…

電子書籍の対応言語を考える。

EPUBの多言語対応をしようと思ったのだが、言語コードを全部入れるのは選択が大変そうなので、配信サイトが対応している言語を調べてそこから選択する。ネイティブスピーカーの数が多い主要言語と端末で使える言語が違っているようだ。 ヒンディー語、ベンガ…

プライムミュージックで聞いている曲

最近ダイソーの200円イヤホンでイコライザをいじると3万円クラスの音になると話題になってたのでやってみた。そこそこの品質のものもあれば左右で音量が違うのもあって、品質にばらつきもありそう。 イコライザの設定は次のページを参考にした。ディスプレイ…

dropboxAPIを調べ中

iOSだとブラウザでのファイル生成ができないのをどうして回避するか考えてた。dropboxのAPIをブラウザから呼び出して、ファイルをドロップボックスに保存できないかとみている。そうすればherokuのようにサーバー借りなくてもいいかなと。dropboxに生成でき…

ダイソー万年筆丸ペンの改善策

丸ペンをダイソーの万年筆に付けるをやってみた。その手順をできるだけ簡単にしたのを記事にした。 わりとリツイートされた。 99nyorituryo.hatenablog.com 標準でついているインクだと丸ペンが錆びるようで、インクを入れ替えました。 変えるだけならば、ペ…

Fire HDにキーボードをつけてみたので感想

FireHDにキーボードをつけたらポメラがわりになるかなと思って買ってみました。ただ実際に入力した感じではそこそこ使えるが、長時間の入力はごめんこうむりたい程度だ。 【microUSB】/7インチ専用タブレットキーボード付ケース&サイズ調整機能付 アンドロ…

EPUBの多言語対応を調べてみた

EPUB作成サイトを作ったので、いっそのこと海外の販売サイトでも売れるように多言語対応を考えてみた。そしてサイト自体も英語版も作ろうかなと考えておった。 EPUBの言語指定はどのようにやっているのかをIDPFのepub3サンプルを見ながら確認した。実際に作…

ダイソーの万年筆を丸ペンにする改造方法とその他

ダイソーの万年筆を改造して、万年筆のようにインクが出続ける丸ペンにしてみよう。ダイソーの万年筆は種類がいくつかあって、違うのを選ぶとこの改造には使えない。普通の万年筆よりペン先が細くなっている万年筆が使えるものだ。その細さに丸ペンの大きさ…

FixedEpub3JSの使い方

説明 漫画や写真集などの画像が主な固定レイアウトのEPUBを簡単に作れるサイト。ファイルサイズの上限はPCやブラウザに依存し、私の環境では200MBまでは試した。画像ファイルの数は999枚以下、ブラウザはchromeを推奨。 kyukyunyorituryo.github.io 使…

iBooksやグーグルブックスのEPUB仕様を調べた。

iBooksやグーグルブックスのEPUB仕様をみてみるとiBooksでは細かくサイズ指定があるが、google booksでは動くかどうか調べて見るようにと書かれていた。META-INF/com.apple.ibooks.display-options.xml ファイルがAppleがすでに使っていないのにグーグルの方…

Fire HD8を買ってみたので、感想を

2、3時間wifi経由でアマゾンビデオを見ても、電池が10%ぐらいしか減って無ないので電池容量が大きめな気がした。Fireタブレットだとビデオもダウンロードができるようで、無線LANがないところでもダウンロードしておけば見ることができそうだ。 少し気に…

EPUB3の漫画向けkindleやibooksのメタデータ設定

99nyorituryo.hatenablog.com EPUB作成サイトを作っていたので完成したら、各電子配信サイトで実際に売ってみて検証しようとおもってたんだけど先に越されていた。 FixedLayout Epub3.jsでEPUBを作って実際に販売したようだ。デジタルコミック協議会のEPUBの…

kindle comic creatorの代替を作ろう

kindle comic creatorで漫画の電子書籍が簡単に作れる。けれど出力されるファイルがキンドル専用で目次の編集が面倒だった。そのため目次の編集するツールを作って補っていた。でも、どうせなら全体をいっぺんに作るようにしようとEPUBを作るプログラムをつ…

電子書籍作るのは簡単か?

電子書籍のどのあたりにコストがかかっているかがわかっていないのよね。専門書の棚の電子化があんまりで、紙の本の置き場所に困っている。 一回作ったら紙の電子書籍も自動で出力する機能があればいいのだろう。電子書籍を作る時に仕様について調べて、電書…

「夜明け告げるルーのうた」について

「夜明け告げるルーのうた」は受賞するまであんまり注目されていなかった。アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門クリスタル賞、長編部門の最高賞を受賞したので上映館が増えるだろう。 クローズアップ現代+の中で新しいアニメーションの制作手法として…

JavaScriptでXMLの整形

ブラウザ上で,JavaScriptだけでXMLの整形をするのを日本語で検索したらなかったのでメモをとっておく。vkBeautifyというのを使って整形したが他にも色々整形できるようだ。ブラウザ上でEPUBを出力する時に,XMLがパーサーやシリアライザーを使って編集をする…

漫画の電子出版時の制限について

BOOK☆WALKER、kobo writing life、kindle direct publishingそれぞれの仕様について。電書協のEPUBが使えるので画像の仕様の違いを調べた。 BOOK☆WALKER BOOK☆WALKERは<画像のサイズを「3072 × 4096ピクセル」以下 help.bookwalker.jp 楽天Koboライティング…

「幼年期の終わり」を読んでみた

面白いかというとあんまりだなという感想で、多分50年前に読めば面白かったのだろう。名作として紹介されなかったら途中で投げ出していたように思う。途中がダレるし結末も無理やり投げ捨てた感じがした。未知との遭遇モノで洋画の勝手に戦争始めるパターン…

セルロースナノファイバーのボールペンを試してみた

サイエンスZEROという番組で新素材として紹介されたセルロースナノファイバー、いつか商品が出るのだろうかと思っていた。店頭でボールペンがあったので買ってみた。 特徴としては、だまになりにくく掠れにくいので、絵を描くのにいいかなと考えていた 。ジ…

校正支援APIを使ったマクロ作成途中

校正マクロ Yahooの 校正支援APIの呼び出し方を見てみてMeryマクロを作ってみた。帰ってきたXMLをどのように処理するかを決めかねている。はてなブログにも校正機能がついたらいいのにな。 校正支援Meryマクロの途中でXMLを返す 以前作ったルビ振りマクロのX…

マイノリティーリポートを観た

映画が プライムビデオでただで観れたのでみておった。 マイノリティーリポート 未来予知が可能になった世界で、殺人事件を未然に防げるようになったら。本当に殺人を起こすかわからないのに逮捕するべきだろうか。シナリオよりも未来を想像した場景の方に目…