KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

「浦沢直樹の漫勉」で池上遼一が使っている道具を調べてみた

漫画家の仕事場に密着して絵を描いているところから見れる番組のシーズン3が始まった。

www.nhk.or.jp

 このブログでは以前から、どんな道具を使っているのかを調べてきた。なので今回も調査してみる。

99nyorituryo.hatenablog.com

 

鉛筆

まず、鉛筆は 2Bの鉛筆で下書き、下書きの段階からかなり書き込んでいく。定規であたりを取る。まえはユニスターを使っている人もいた。 色鉛筆の特定ができなかった。

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ 2B 12本入 U2B

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ 2B 12本入 U2B

 

 

右向きが描けないので左向きをPCを使って反転させている。使っているソフトはクリップスタジオペイントでした。描いていたのは「BEIGIN」。なぜ右向きが書きにくいのかが話題になっていた。 

togetter.com

 

 呉竹という文字が見えたので筆ごこちかな、太さはよくわからない。血痕の部分に使って描いていた。

呉竹 筆ごこち 極細 黒セリース LS4-10S

呉竹 筆ごこち 極細 黒セリース LS4-10S

 

 

 クリップで写真を紙に止めて見ながら描いていた。

日本クリノス ダブルクリップ 小 19mm 10個入x10パック WCL-3-10

日本クリノス ダブルクリップ 小 19mm 10個入x10パック WCL-3-10

 

 定規

 定規はステッドラーマルスで30cmぐらいじゃなかったかな。もう一つあった気がするがそっちはよくわからなかった。

 定規はステッドラーマルスで30cmぐらいじゃなかったかな。もう一つあった気がするがそっちはよくわからなかった。

ペン軸

東京スライダ SL2001

www.tokyo-slider.jp

これの赤と青かな。

 

 

yamadastationery.jp

ペン先

 目はカブラペンでほかはGペン

 カブラペンでは、均一の線が引ける。

傾斜台

 傾斜台とかは売っているのかなと思っていたが、どうも作っている人が多い。映像で見ても土台が雑誌をまとめたものだった。製図板を使う人もいるようだ。

togetter.com

スムス

 インクで手が汚れるために手袋をしていた。

COVER WORK 40スムス手袋(マチなし) 12双組 L 白 FT-3105

COVER WORK 40スムス手袋(マチなし) 12双組 L 白 FT-3105

 

インク

 使っているインクがこれかなと思ったが自信がない。 水彩の筆でベタ塗りしたりもしていた。Gぺんを水彩の筆で弾いてインクを飛ばすことで血しぶきを表現していた。

アイシー コミック スーパーブラック 30CC IC-SB

アイシー コミック スーパーブラック 30CC IC-SB

 

 キンドル

 描いていた作品などの電子書籍

 

 

アダムとイブ(2) (ビッグコミックス)
 

 最近キンドルでUnlimitedが始まって、定額で漫画が読めるようになった。その中に池上遼一の作品も多くある。

 

信長 1 黎明の巻

信長 1 黎明の巻

 

 

togetter.com

Kindle Unlimitedの売上と影響の考察

KindleUNLIMITED

 KindleUNLIMITEDでは読まれた分だけ著者の利益になり、鍵となるのがKENPC。Kindle Edition Normalized Page Countの略で、Kindleのページ数の算出方法と言った意味。このページ数に応じてロイヤリティーが支払われ、1KENPCあたり8月が約0.5円だった。このKENPCは積立金方式で、8月が約12億円と言われていたので、規模的には24億ページビューほど。

 比較対象として、小説家になろうが月間約14億PV、カクヨムが5000万PVである。ただ、KENPCのPVと文字数が異なるので単純には比較できない。また、Kindleの場合は漫画や雑誌などを含み漫画の割合が高そうだ。

投稿小説サイト

 例えば「小説家になろう」で公開してもロイヤリティーは入ってこないが、KindleUNLIMITEDの場合は利益がある。ウェブページのアフィリエイトと比較してもPV単価はいいかもしれないがPVと同様に読まれるのには苦労するだろう。

 小説家になろうからKindleに著者が流れないかなと思っていたが実際として漫画のほうが割合が高いから移動はないかも。ピクシブの人が画集、ニコニコ静画のひとが移動するとかはあるのだろうか。

 KENPCの売上

f:id:kyukyunyorituryo:20160904021029p:plain

 8月分がこんなKENPCだったので、0.5円だとしたら売上はだいたい予想できるよね。KindleUNLIMITEDの売上が話題になったら電子書籍の作り方などを調べる人が出てくるかと思ったがあんまり検索では来ないようだ。

 

  そろそろ内容が古くなってきたので改訂すべきかもしれないが、作っているツールの完成度がいまいちなのでもう少し時間がかかりそう。

 

縦書き電子書籍の作り方

縦書き電子書籍の作り方

 

 こっちの方も内容が古くなりすぎている感がある。税理に関することについてもだいぶ様変わりしているし。 

 漫画をキンドルで売るのにどうやって作るのかがわからない人はまだいるのだろうか。様々なツールがあってそのすべてを知っているわけじゃないが、最近は簡単なものも出ている。最近は写真集も個人で出している人は増えてきている。グラビアだったら自分で作って売ってみればいいのではとときどき思う。絵を描く人のためのポーズ集とかがあれば買ってみたい。普通に紙の本で買うと意外と値段が張るしかさばるし。顔以外のトレースが自由だったらいいな。

 絵描き向けだとただ普通の町並みの風景とか、「君の名は」でもそれ写真でいいだろっていうぐらいの背景を描くが素材があれば。逆に日本の普通な風景写真をアマゾン・ドット・コムで売ってもいいのかもしれない。日本で売っても海外に並ぶけれど買えないことも多いそうだ。なのでアマゾン・ドット・コムのKDP体してみるといっぱい売れるかも。

 

ameblo.jp

 考察

キンドルどうすれば売上が良くなるかを考えてみると、ランキングに乗らないと継続的に売れるのは難しそうだ。本出してちょくちょく売れるだけではランキングに載らない。

 

参考

internet.watch.impress.co.jp

www.itmedia.co.jp

kai-you.net