読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

数式の電子書籍が固定レイアウト本ばっかりだ

kindle キンドル 漫画 EPUB3

 数式を使ったEPUBは固定レイアウトにするという形に落ち着いてしまったのが少し残念な今日この頃。文字みづれーとか、拡大できないとか。ファイルサイズデカすぎというようなことが続いています。そこで、何か方法なりができないだろうかということをしばしば考えております。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

 

  

 EPUBを数式で書こうと思ってましたが、なんとなくSVGにするか、PNGにするかとか。あとはTex形式だとか、MathMLだとかMathJaxにするか等を悩んでいてあまり進んでいない。

 これは何でもそうなんだけど、やはり中間形式があってそれから一括に変換できればあとから編集するのは楽そうかなと思っている。けれど、その形式があまり決まらない。

通常の文章の青空文庫形式の中に、[#tex数式「$ E = mc^{2}$」]を入れると数式が一括で変換されて。そこに画像なり、MathJaxなりMathMLなりに変換されれば楽かなと思っている。

 Tex形式をどのように一括して、SVGに変換するのかが問題になっている。一括変換プログラムを書けばいいのだろうけれど。めんどいな。