KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

ペンタブの替芯を綿棒にしたら描きやすくなった

  ペンでマウスのように操作できるペンタブレットを買いました。板タブレットと呼ばれているもの。

wacom Intuos Pen & Touch Comic small Sサイズ CTH-480/S1

wacom Intuos Pen & Touch Comic small Sサイズ CTH-480/S1

 

  この一番安い機種にソフトウェアが付いているペンタブで、使い方がなれるまで時間はかかる。使ってみるとよく滑ってどうも鉛筆で紙に書いたり、ペンで書いたりするのとは感じがぜんぜん違う。ペンが反応しないわけではないが、ペン先の替芯による差が大きようだ。設定を変えることもできるが滑りやすさは設定で変えることができない。ペンタブが突然反応が鈍くなった時は再起動をすると元に戻るようだ。

 中古のペンタブはヤフオクで手に入るがトラブルはありそうです、漫画やイラストなら液タブがいいかも。このintuosというモデルは以前はbambooと呼ばれていたモデルで。以前にintuos4とかintuos5と呼ばれていたがintuos proになりました。

 最新のドライバはWacom|ドライバダウンロード から入手することができる。windows10やmac osのドライブもダウンロードが出来る。動作が不安定な原因にドライバの可能性があるなら最新のダウンロードするのもいいでしょう。

 いろいろ検索すると、タブレットの板の方に紙を敷いて、テープで固定すると紙が動かなくなり、滑りにくくなっていいとコツが書いてありました。

ペンタブの書き味対策! ( イラストレーション ) - Output (旧名:手ログ) - Yahoo!ブログ

 

 その代わり心が減るのが早くなって高く付くという。

替芯の交換方法動画

www.youtube.com

 

Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 ストローク5本入り ACK-20002

Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 ストローク5本入り ACK-20002

 

 ストローク芯と言うか描き味が違う芯もあるそうです。

 

 ネットを検索すると芯を自作して使っている人もいるようで、パスタ芯や、竹ひご芯、綿棒の芯など他にも爪楊枝というのもあるそうです。それはまだ試してないが中で折れるのでおすすめしない。

 手軽そうだったので、綿棒で試してみました。

 とりあえず、「ペンタブ+綿棒」で検索すると無印の綿棒と出てくるが、ダイソーに行きました。とりあえず綿棒を買ってみて家に帰ってペンタブに装着してみると、むっちゃ太かった。削ってみると中が中空構造だったので削るのを諦めた。

 どうもダイソーのベビー用の綿棒が太さ的に最適らしく、200本入りの価格が100円で1本を真ん中で切ってサイズを合わせると2本取れる。とりあえず綿棒の先っぽのワタを取って装着するとぴったり。

付属品と比べて描き味はどうか

  • 真っ直ぐ線が引ける。
  • 思ったとおりに止まってくれる。

短くしすぎると抜けるか心配である。

 

上が付属品で、下が綿棒でかいたやつどっちも手ぶれ補正なし。 見た目が変わらないな。

f:id:kyukyunyorituryo:20140416215222p:plain

 

楽しい工作シリーズ No.132 プラ材2mm丸棒10本入(70132)

楽しい工作シリーズ No.132 プラ材2mm丸棒10本入(70132)

 

  プラ材というのがあるそうで、使っている人もいるらしい。他にもいろいろ試しまして、ステンレス釘芯やアルミ芯も試してみました。アルミ芯の場合はシートを貼り付けて、傷が入るのを防ぐようにしています。

 Bamboo/FAVO/Intuos/Cintiq/DTx共通 替え芯

他の素材を色々試しています。

99nyorituryo.hatenablog.com

タグ: cintiq wacom エラストマー フェルト intuos4 ハードフェルト 芯抜き dtf-720 dtu-710 dtu-1931 液晶ペンタブレット ステンレス  ペンタブ芯 ペンタブレット