読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

本の表紙と文字の関係

本の表紙

本の表紙をどのように配置すれば見栄えが良くなるかというのを考えてみるために、話題になった本の表紙を真似てみてどういったところにエッセンスがあるのかどうかを調べてみる。

 

 わざと似せて作ってどのような技法が使われているのかを探ってみようかなと思ってやっています。技術があるわけではないのでまー適当にやってます。GIMPで作ってみました。後は写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】の画像を使っています。

総合

永遠の0 

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

 

  

f:id:kyukyunyorituryo:20140424212522j:plain

 構図としてど真ん中に曲線がある文字を大きくおいている、このフォントは文字の色を背景色とコントラストが出るように暗い部分では白い文字明るい部分では黒い文字を使っている。黒い部分と白い部分の文字がかぶって見づらくなる部分では白に途中で変えたりしている。更に左右に著者名がわかれている。

背景写真の色がそのままでは、違和感が出るのだろうから、トーンカーブかフィルタで色を変えているのだろうと思う。中央部分に点光源を入れているのがわかる。

真似たはいいが面倒だったので全体の調整とかフィルターとかは使わずに構図だけを抜き出してみた。

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 

 

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 

  

f:id:kyukyunyorituryo:20140424212452j:plain

中央にグラデーションとなる色を入れて左右に文字を配置する。白の部分が多いので中央に目が行く。途中面倒になったの投げてしまいました。

 

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

ライトノベル

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)

カゲロウデイズIII -the children reason- (KCG文庫)

ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)

コミック

よつばと! 12 (電撃コミックス)

進撃の巨人(10)

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)

などもジャンルに応じてエッセンス部分を自分でつくろうとして考えるとこだわりが見えてくるのだろうなと思いました。

タグ:素材 作り方 装丁 著作権 ランキング 本 同人誌 背表紙 書影

広告を非表示にする