KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

原色を使った痛い色の配色を整える

配色を考える

標準の色を使うとワードで作ったみたいな感じの色になってしまって、素人っぽくなるのをどうしようかな。原色はどうも嫌だ。

商用利用可能のイラストを使う

商用利用無料のイラスト素材サイト20 | Magicalogがありますが、規約はよく読もう。形式としてaiやepsやsvgなど扱う方法が難しい形式があるけれど。

フォトショップなら特に問題無いと思うが、それをGIMPで読み込む方法として、どっちにしろPDFに変換してからなので、白の背景がじゃまになると思うので背景の削除方法として、

 

  1. 白の背景を自動選択ツールで選択し
  2. 選択範囲の反転
  3. 切り取り
  4. 新規レイヤーを作成貼り付け

イラストによれば、イラストと背景部分の境界をぼかして見るのもいいかも。

  1. もう一度選択して
  2. 境界をぼかす

使った素材:ガーリー素材 | 無料フリーイラスト素材配布サイト

 

f:id:kyukyunyorituryo:20140502215359j:plain

色見本サイト

配色パターンを決める際にお世話になっているサイトをご紹介|Webpark

このサイトを参考にして色を作ってみました。

あじさいがあるので、日本の伝統色 和色大辞典 - Traditional Japanese Color Names

から色を取りました。背景の色を暗めの紫にしたので、文字を明るめの緑にしました。ほとんど色だけを変えただけですがわりと違う感じですよね。

f:id:kyukyunyorituryo:20140502231138j:plain