読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

フォントと文字表現

イラスト

フォントを使って文字表現をする

標準に入っているフォントではあまり印象的ではない。

カーニング

カーニングでは、文字を詰めたりすることを言う。それをするソフトとしては、Inkscapeを使ってみる。

InkscapeDraw Freely. | Inkscape

Inkscapeを使ってGIMPであわせる形にするかもしくは、文字を入れるときにInkscapeに渡して文字入れを行うとおもう。実際に変わった文字の入れ方の本の例を参考にどのような文字表現の仕方があるのかを先に見ていく。

 別に同じじゃなくても似たような表現ができればいいよなと考えています。初めてやって見るときにいきなりい有料ソフトを突っ込んでやるのも心理的な障壁を減らしたいのでフリーソフトを使って試みています。

InkscapeでDesign- 文字を作成/編集する

操作方法については:手動カーニング | Inkscape@JP

フォントについて

フォントフリー - 無料で使える日本語フォント投稿サイトから

モフ字 | 日本語フォント投稿サイト - フォントフリー

をダウンロードして使ってみました。解凍して出てくるttf形式をダブルクリックしてインストールしてからinkscapeなりを起動すると表示が出てくるでしょう。

なんとなく顔文字も入れれるだろうかと試してみる。

 

カゲロウデイズIII -the children reason- (KCG文庫)

カゲロウデイズIII -the children reason- (KCG文庫)

 

 を参考に適当に作ってみた。

 

f:id:kyukyunyorituryo:20140506231531j:plain

(x_x)☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

広告を非表示にする