KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

javascriptの勉強

javascript

EPUBjavascriptを使う予定はないけれどちょっとしたものを作ってみたいなと思ってjavascriptの勉強を少し始めてみました。

 

よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)

よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)

 

  とりあえず一番簡単そうなやつから。DOMもajaxjQueryも使わないレベルから始めています。

パズルネット智慧

というページで、javascriptとサンプルの勉強はできるようです。html5javascriptのページもある。

デバッグの仕方

デバッグの仕方は、chromeで右クリックで[要素の検証][コンソール]でできるようだ。エラーがあったらメッセージが出るでしょう。

参考:chromeデベロッパーツールでjavascriptのデバッグをする -node.jsもあるでよ- - tumblr

 

 キンドルコミッククリエイターの目次の処理を支援するようなのをなにか作れればなとは思う。toc.ncxを読み込んで不要な目次を除去したり、html目次を生成するようなのができれば面白そう。

kindle comic creatorの目次処理 を作ってみた。

今後はhtml目次を生成する機能つけてみる。