読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

KDPの漫画の高解像度化について

EPUB3 kindle kindle comic creator 個人出版 漫画

KDPの容量がアップ

 キンドルのファイルサイズ上限がアップしたのと合わせて画像1ファイルの上限が5MBになった。けれど、キンドルコミッククリエイターの解像度制限がアップしていないのが比率を維持すれば問題なく出力できるようだ。詳しくは後で書く。

 EPUBも絡めてキンドルでのマンガの出版の仕方について修正していきたいと思う。

やっぱ、キンドル・ダイレクトパブリッシング・ガイドラインの方を見ていくと細かい解像度指定があるんですがEPUBの場合は、

EPUB3::かんたん電子書籍作成

ほうでやってもらうことにしよう。

 

 

kindle comic creatorの解像度制限1280ピクセルが改定されないと思ったら、注釈部分に説明が書いてあった。

kindle comic creatorの解像度の設定画面で、

本のページサイズ(画像の解像度)?

の部分に

f:id:kyukyunyorituryo:20140707185837j:plain

1280ピクセルを超える場合についての記述があった。

キャンバスのサイズは、画像のフルサイズを反映しています。デフォルト値の幅は800ピクセル、高さは1280ピクセルです。いずれも最大値は、1280ピクセルです。ページファイルの幅や高さが1280ピクセルを超える場合、画像の縦横の比率と一致する値を入力します。Kindleは、これらの設定の縦横比を維持します。

つまり4:3の比率で1920×1440の画像を出力しようとすると1280×960でいいということです。

そのほかに1:1.6の比率で1920×1200にしたい場合は1280×800にすればいいということでしょう。

問題点の列挙

  • PWでのサイズの考え
  • 扱いやすいサイズとは
  • PWでのサイズの上限
  • fireでの表示をどう考えるか
  • コミックでのページ数でどのくらいのサイズになるか。

650MB制限なんだから、画像は縮小しなくて良くなるだろう。

動作確認したレベルでは、長いほうが1920ピクセルでは大丈夫そうだ。

目次について

 キンドルコミッククリエイターで目次を作った場合にpage-0というのが標準で設定される。なおかつ、画像一枚ごとに目次が作られるので操作がめんどくさい。

 いらない目次を除去する方法を次のページに書いた。Kindleでマンガ出版を目指す方向け!KindleComicCreaterで目次をつくる方法

変換ツール

  kindle漫画の目次について2 - KDPのメモ 急急如律令で前に書いた部分でtoc.ncxを書き換えるのに手動で書き換えてくださいとかhtml目次を作ってくださいというふうにいっていたところを

kindle comic creatorの目次処理 のページで、toc.ncxの内容をテキストエディタで開いて貼り付けるだけで処理するようにしてみた。後はファイルを画面上で指定するようにしてみる。

タグ: 漫画 コミック 漫画 manga 自炊 pdf 一太郎 自炊 word

広告を非表示にする