読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

漫画の電子書籍の作り方の内容を改定しました

kindle kindle comic creator 個人出版

 改定内容

  主な改訂内容は、高解像度に対応することです。そのために、どこまでの解像度で動くかというようなのコツコツと実験しておりました。他は、作業手順の単純化、簡略化を主にしています。

 ファイルサイズの大容量かと、kindle comic creatorの制作した時にどのような部分が難しく感じるかというようなことを考えてないといけない。

制作作業工程

 作業工程を簡略化しつついろんなことができるような発展性も確保する。

電子書籍作成者の習熟レベルに応じた作成方法を選べるようにする。

 いろいろな製作方法を提示すること。

想定習熟度レベル

  1. ワードが使える、ダウンロードが理解できる。
  2. html、エディターが使える。
  3. コマンド・プロンプトを使ってプログラムを実行できる。

というようなレベル設定で、制約を考えながら製作方法についての説明を考えていくと、難易度がたくなっていくだろうかなという。

 kidle comic creatorで作成した時において、どのような知識が必要なのかを列挙しなければならない。画像を漫画形式からどのように、jpg形式で見やすいように編集することができるかというのを考えておく必要があるかもしれない。