KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

下書き、線画、色塗り

色塗り練習中

  色塗りの仕方がよくわからなかったので本を見ながら練習をCLIP STUDIO PAINTを使って書いたり色を塗ったりしていますが。

CLIP STUDIO PAINT 使い方講座 | CLIP

 ソフト自体に使い方についての作例があるのでそれを見ればいいと思います。本を真似して描いてみました。途中で力尽きて、色を塗るのを投げ出してしまいましたが工程がわかっただけでも良かったと思います。

 

下書き

f:id:kyukyunyorituryo:20140704232610j:plain

 デッサっん感覚で書いてみました。雑な下書きだったので線画でいろいろ苦労することに。

線画

f:id:kyukyunyorituryo:20140704232644j:plain

曲線が綺麗に引けません。鉛筆画の癖で、何本も線を引こうとしてしまい、色塗りの段階で修正しなければならないことが増えてしまう。

f:id:kyukyunyorituryo:20140704231932j:plain

 色を塗りを通してやって見てわかったことは、線画ができてない。下書きもダメっぽい。フォトショップみたいなエフェクトがCLIP STUDIO PAINTでは少ないように感じた。いろいろな機能があるはずなのにまだまだ使いなこせていないでしょう。