読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

クリスタ使うときのちょっとしたアイデア

イラスト ペンタブ CLIP STUDIO PAINT

ベクターレイヤーで絵を描く

 下書きを書いてみて、ペン入れの時にどうも線が綺麗にかけないので、調べていくと、ベクーレイヤーで描くと後で修正しやすいというようなことがわかったので試してみる。

参考

ベクターレイヤーで初心者でも美しいペン入れを - もえたつ

 

線画部分でベクターレイヤーを作成すると摘んで修正したり、あとから曲がった部分を修正しやすいのでやってみてよかったなと思う。

 

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

 

 スーパーマンガデッサンという本の中の絵を見ながら下書きをしたり、ペン入れを行った見ました。

f:id:kyukyunyorituryo:20140805000510j:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20140805000217j:plain

 自動保存機能の追加

 絵かき時に途中で保存をせずに、シャットダウンしてしまうことがあってデータが消えてしまうことがあったので、clipstudio paint proに自動保存機能があるかなと思ったらなかったのでcontrol+Sを自動で定期的に押してくれるソフトを探してみたらあったので紹介しておく。

[Ctrl]+[S]キー自動押下ツール Safety Saver(仮)

というソフトなんというかそのままですね。時間を設定して何分か起きに保存を実行してくれます。問題はどのアプリケーションに対してもやるので、ホームページに切り替わった時にも保存しようとするのが少し厄介である。