KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

色塗り練習

色の塗り方

色塗りの練習を行っております。影をつけて立体的に見えるようにと頑張っていますが、ソフトにかかわらず書けるようになりたいので、練習方法自体は紙でも書けそうなやり方をやっています。ソフトの使い方もあまり覚えていないので、それは仕方のないようなものでしょうが。

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

 

 この本で最後に色塗りについても書いてあったので試してみました。水彩塗りで、透明水彩でなじませることでなんとなく立体感が付きました。そこかしこに見える雑な感じの色塗りに、下線をなくして色塗りの部分だけから。下戦の透明度を下げて少し見えるようにしたのを比べると下線がありのほうが良さそうです。

f:id:kyukyunyorituryo:20140807221224j:plain

 色塗りはレイヤーを分けて塗るのが本来のやり方だと思います。だけどペン入れをちゃんと行っていないのでレイヤーを分けずに塗ってしまいました。完成度としてはどうなのかわからないけれど、陰をつけたりといったようなときにどの順番でどういうふうにやればいいのかというのがわかりました。

  

f:id:kyukyunyorituryo:20140807220528j:plain

 下書きを消して色だけの部分を表示しています。ソフトウェアに付いている合成モードの”発光”を利用していないので今風な感じではない。

f:id:kyukyunyorituryo:20140807220537j:plain