KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

写真からトレースしてイラストを作る

トレース

 一から画像を考えて作るのを試してみたけれど難しかったので写真からトレースして部分的に変えてみるという手法を取っています。これだけではなんというかイメージ通りには遠い感じな画像になってしまうので少し変えていきます。

 電子書籍を読んでいる人というような感じのイラストをつくろうと思って画像を探してみるとあったのでそれを元に、トレースしてこんなかんじだろうというのを作りました。写真の場合は大きく変更するのが難しいという問題がある。イメージ通りの写真から文字を入れて表紙が出来ましたというのも簡単でいいのだけれど。

トレース元の写真

f:id:kyukyunyorituryo:20140816231125j:plain

ベクターレイヤーでトレース

 ベクターで単純化するので方向性は見えてきたけれど、髪長いほうがいいかなとか。服を変えてみたいなというのを思い立つ。

f:id:kyukyunyorituryo:20140816231141j:plain

イラスト化

 髪型や表情や服を書き換えてメガネは外してみたが目はもう少しどうにかしたい。後は影をつけることで立体感を持たせるように。

f:id:kyukyunyorituryo:20140816231156j:plain

トレース作業

 トレース自体は写真のレイヤーと別にトレース用のレイヤーを作り、レイヤー化らを設定をすると、黒色のペンで書いても青くなり、写真との色が混ざらないようになってトレースがしやすくなる。

f:id:kyukyunyorituryo:20140816233215j:plain