KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

1点、2点、3点透視図法で背景にチャレンジ

 パースで絵を描く

 絵を書くのに、人物の練習はやったが、手や足はまだやっていないのでほとんど顔だけになっています。次に取り掛かろうと思うのが建物や背景について、それをやるためにパース図法を覚えようとしました。

 クリスタの機能にパース定規があってそれを使うと、パースが簡単に書けるそうなのでそれを使ってみようと思う。

CLIP STUDIO PAINT 使い方講座 | CLIP

 アイレベルと消失点。下の線では青い線がアイレベル。スナップするようになっているがそれの解除の仕方がわからずに、はじめの方は途方に暮れていました。[表示]-[特殊定規にスナップ]で解除するとパースに引きつけられないようになる。後での修正も考えると、ベクトルレイヤーで作ったほうが楽なのかもしれない。

f:id:kyukyunyorituryo:20140814203756j:plain]

 パース定規を使っていると、ここに表示されているような直線以外の線が引けないようになります。

f:id:kyukyunyorituryo:20140814203809j:plain