読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

epubに動画を入れてみよう、動く本

EPUB3 個人出版 でんでんコンバーター Romancer

 

epubに動画を入れる

 epubに動画を入れると、DVDが付属した紙の本のような電子書籍が作れるだろう。表示させたい部分に動画を入れることで見やすくもなるかも。

 昔は動画入れるにはflashとかshock waveだった気がするけどhtml5では、動画が画像みたいに指定するだけで入るみたい。gifが一般的に使われている時に、gif特許使用料請求したら一斉にgifが使われなくなったのは覚えているけどね。gifアニメが一気に使われなくなった思い出。


gif特許問題はその後どうなったのか - Timesteps跡地

mp3も特許問題はあったよね。


MP3のライセンス問題はその後どうなったのか - Timesteps跡地

特定企業に依存するのは余り使われないのがweb標準な感じである。

 動画音声の圧縮形式

さて、動画の圧縮でmpeg4とmpeg2、音声でmp3とaacとかは聞いたことがある。テレビで使われているのはmpeg2、mp4とaacだったような、youtubeもmp4とflvでしたかな。動画をyoutubeにアップロードすれば変換してくれるので動画の形式はあまり考えなくてもいい。twitterでもgifアニメをアップロードするとmp4に変換しているようです。

kindle fireの対応形式を見ていくとAAC、MP3、MIDI、PCM/WAVE、OGG、WAV、M4V、MP4、MKV、3GP、VP8とあるのでその範囲の形式にした方がいいのだろうね。

参考:

Kindle Fire HDX 7タブレット - 軽量コンパクトな超高速タブレット

KDPガイドラインを見るとコンテナ形式はmp4、mp2で拡張子がmp4、mpeg、mpg、ts、psとある。音声についての説明がないのでどの圧縮形式にすればいいのだろうか。ガイドラインの中で音声についてmp3は書いてあったのでmp3は使えるのだろう。

固定ビットレートと可変ビットレート

 動画というのは、音声と同じように一秒間に遅れるデータ量を決める場合と決めない場合がある。固定させるのは固定ビットレート、可変の場合は可変である。可変の場合は変化が少ない動画の場合にファイルのサイズが小さくなる。

GIFアニメとmp4の違い

GIFアニメの場合には、GIFファイルの集合したものでmp4のようにフレームの差分による圧縮が行われていないそのために、ファイルサイズではmp4のほうが小さくなる。

GIFアニメ(アニメーション)作成 | 画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房

gifアニメをtwitterにアップロードしたらmp4になったので、それにタグつけて動画を再生さてみた。下のリンク

猫図鑑

 

epubに動画を入れる

 さて、epubに動画を入れてみようとおもう。epubというコンテナに動画ファイルを埋め込むという作業となっている。画像と同じようにタグを追加するだけなので難しくはない。だがopfに追加したファイルを記述する必要があるため記述の仕方を知っておく必要がある。romacerは動画を入れることができるのでそれを使えばいいような気もする。

 さらに、KDPガイドラインを見ていくと、動画を再生するまでの間に表示する画像を指定したり。動画再生に対応していない端末で見ても大丈夫なように、説明文を加えないといけない。更に見ていくと、長めの動画の場合には、NCXから動画を表示できるようにしないといけない。というわけで結構な手間がかかるようである。

 元となるEPUBを作るために、でんでんコンバータに下のようなテキストファイルを突っ込んで元となるEPUBが完成させる。そのEPUBファイルに動画を突っ込んでみよう。

電書ちゃんのでんでんコンバーター - でんでんコンバーター

 

#猫の歩行
 猫の歩き方は、右前足後ろ足と同時に出すように見えて少しだけずれている。

手順

  1. epub解凍
  2. OEBPSフォルダーに動画と画像を突っ込む
  3. xhtmlを編集
  4. opfを編集
  5. epubチェック
  6. epubパッケージ化
  7. epub完成

ね、簡単でしょう?

xhtmlに追加したvideoタグ

<video src="neko.mp4"controls="" id="neko_video" loop="" poster="neko1.png" title="猫の歩き方">
<br/>
この位置には、お使いのデバイスでは現在サポートされていない動画コンテンツがあるます。
<br/>
</video>

 

KDPガイドラインでは、controls loopに =""が要らないように書いてあるが、epubcheckをするとエラーが出る。

<video src="neko.mp4"controls  id="neko_video" loop poster="neko1.png" title="猫の歩き方"> 

追記

指摘を受けたので修正。

controls="controls"  loop="loop" のようです。


日刊電書ちゃん 「電子書籍に救われた」「読書でニンニン」ほか 《2015年03月02日》 - 電書ちゃんねるプラス

 

 

opfに追加したmanifest

<item id="neko" href="neko.png" media-type="image/png" />
<item id="neko_video" href="neko.mp4" media-type="video/mp4" />

 

 

完成ファイルは↓のリンクにおいています。

猫図鑑

 

ちなみにRomancerのエディターモードでは、動画にも対応しているようです。ガイドラインに対応しているかどうかはしりません。


電書ちゃんのでんでんコンバーター - でんでんコンバーター


Romancer(ロマンサー)


<video>-HTML5タグリファレンス


<audio>-HTML5タグリファレンス