KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

お絵かき用左手デバイスの設定

左手デバイスとは

 お絵かき用左手デバイスとは、ペンタブレットで絵を書いているときにショートカットを割り当てる。ブラシサイズの変更等の操作をキーボードのショートカットを操作するよりも、左手にデバイスを持って操作できれば楽になる。左手に入力デバイスを持って、ショートカットキーを割り当てて操作することで、お絵かきの効率が上がるデバイスのこと。

  絵を書いているひとではよくゲーミングキーボードにキーを割り当てているひとがいます。

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

 

 

 クリップスタジオ用の左手デバイスもありコントローラーのような形で初めから栗イプスタジオ用に設定がされている。

http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/tmc_plan

ゲームパッドを左手デバイスに使う

 USBテンキーやゲーミングキーボードもいいけれど家にあるもので使えそうなものがないか探してみると。見つけたのがPS2用のコントローラーとそれをPCに接続する変換器があったのでそれを利用してみました。PC用のゲームパッドを買ったがすぐに壊れてしまったのでPS2ゲームパッドにしたのであった。いまだったPS4のコントローラがありそうだけど、PCに繋げられるかがよくわからない。

 

 

アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)

アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)

 

 

PCに接続してドライバのダウンロード

ここからドライバのダウンロード

USBtoPS/PS2 ゲームパッドコンバータ - JC-PS101Uシリーズ

接続の確認

[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド-デバイスとプリンター]

コントローラー(キーボードとしても何故か認識された)を右クリックしてゲームコントローラの設定→プロパティー のtestでボタンを認識しているかを確認する。

joy to key 

joy to keyとはゲームコントローラーの入力をキーボードやマウスなどの操作に変えてくれるソフトウェアです。joy to keyでゲームのキーにキーボードを割り当てていく。joy to keyはゲームパッドのキーをキーボードやマウス操作に割り当ててくれるソフトウェアです。

joytokey.net

Joy to keyの設定

 ゲームパッドを接続してから、Joy to keyを起動する。このボタン設定を編集するとボタンを押したときの操作を決めることができる。

f:id:kyukyunyorituryo:20170315000538j:plain

 

 下の画像では「Alt」になっているが本当は「-」です。Comment部分に説明などを追加すると分かりやすい。

f:id:kyukyunyorituryo:20170315000659j:plain

一時消しゴムの場合は、押しながらペンで操作して離すと、もとに戻るようにしたいので、自動連射機能をオフにしています。

f:id:kyukyunyorituryo:20170315001158j:plain

HidKeySequence

HidKeySequenceはゲームコントローラーの他にマウスやキーボードにも割り当てることができる。

w.atwiki.jp

CLIPSTUDIO用設定

 クリップスタジオで使いやすいように設定をする。

ブラシサイズの縮小   [
ブラシサイズの拡大 ] 6
画面拡大 ctrl + +
画面縮小 ctrl - -
戻る ctrl z 0
やり直し ctrl y .
手のひら H ペンにあるので未割当
一時消しゴム E 7
鉛筆 M 4
あらい鉛筆 N 5
ペン P 1
オブジェクト O 8
上書き保存 ctrl s Enter
左回転 - Tab
右回転 ^ *
回転のリセット ctrl / /

 

割り当て方法は[ファイル] [ショートカット設定]より設定ができる。

 消しゴムで気になったのは、単純に消しゴムだけを押すと、消しゴムに切り替わる。押しながら書いて離すと、それ以前のに戻る。なので鉛筆やペンも設定に入れてみました。

 USBテンキー

USBのテンキーを利用する場合は別に記事にしている。

99nyorituryo.hatenablog.com

テンキーを左手デバイスにした - KDPのメモ 急急如律令

iBUFFALO テンキーボード USB接続 19mmピッチ ブラック BSTK02BK

iBUFFALO テンキーボード USB接続 19mmピッチ ブラック BSTK02BK

 

Dresskeyというソフトもあるようです。

 

back.hatenablog.com