KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

色塗りの練習

 

陰影と質感がわかる! はじめてのデジ絵 (廣済堂マンガ工房)

陰影と質感がわかる! はじめてのデジ絵 (廣済堂マンガ工房)

 

線画の色塗りの練習をしようとして、この本を読んだ。線画がサイトからダウンロードできるので、それを利用して色塗りを練習している。

廣済堂マンガ工房

ここからダウンロードが出来る。

置いてある画像がjpgで線画抽出をしないと色塗りがしにくく。上からなぞってトレースの練習もいいけれど、色を塗る練習がしたかったので線画抽出をしてみた。

 

線画を抽出

clip studio paintの場合

編集-輝度を透明度に変換

 

photoshopの場合

fire alpaca

hisakatano.raindrop.jp

www.sanabrog.com

 

 

 線画を書いていて拡大すると線が汚い理由が何故なんだろうかと思っていたが。

アンチエイリアスがオフになっていたので、ガタガタに表示されているようで、オンにしたら線画がキレイに表示された。細かく描くのであれば、dpiの数字を大きくすればいいのだろう。

カラーイラストは、A4 350dpiで漫画はB4 600dpi以上という風に描いてあるのがよく見かける。

デジタル漫画の描き方:サイズと解像度

そこまで解像度を上げるとPCのスペック的に厳しい感じがしている。