KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

wacomのペンタブのコードが断線したので交換した

 以前に買ったワコムペンタブレットのケーブルが断線したので交換した。まだ買って1年も経っていないが断線した。余り荒く扱った記憶はないがペンタブの扱い上の問題じゃないかな。交換したら前よりケーブルの取り回しが良くなった。それは巻取り式のケーブルにしたので、ケーブルがじゃまにならなく成ったのが大きい

 micro USBのケーブルを買って交換すればいいだろうと思うでしょうが、いかんせんなぜかサイズが合わない。

 

 

 

f:id:kyukyunyorituryo:20150330220605j:plain

左から、ワコム、100円均一、キンドルのマイクロUSBケーブル。ここで見ただけではおんなじように見えるのだけど。

 刺すところを見るとだいぶ厚みが違ってこの厚みの差で本体に刺さらない。

f:id:kyukyunyorituryo:20150330220610j:plain

 

 このワコムのコードのやっかいなところは、深くなったところに刺さっていて、なおかつその太さがよくあるUSBの端子とサイズより細いために、wacom専用のケーブルじゃないと刺さらない。

そこでやったことは端子部分を削ればいいと考えて削った。f:id:kyukyunyorituryo:20150330220615p:plain

 これだけ削ったらUSBに問題ないか気になるが、耐久性が落ちる程度だろう。表面の文字が無くなるだけですんでいるようです。

 結局のところ、サンドペーパーでじっくり削りました。多分本体の厚みを薄くしようとしたのと、ケーブルが抜けにくいようにして工夫したのでしょう。

f:id:kyukyunyorituryo:20150330221543j:plain