KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

kritaの使いかた 2 手ぶれ補正

krita カテゴリーの記事一覧 - KDPのメモ 急急如律令

krita

kritaを起動して、新しいキャンバスを作るところまでをやったので、今度は絵を書いていく。

99nyorituryo.hatenablog.com


ペンツール

フォトショップやお絵かきソフトで言うペンツールを選択する。左の赤で□で囲んだところがそれ。その他に、右からブラシを選択するのだが多すぎてよくわかりづらいので。全てのプリセットと書いているところをクリックして、お気に入りのプリセットを選ぶ。

f:id:kyukyunyorituryo:20150524001042j:plain

 そうすると7つに絞られるので説明しやすい。右下のやつが線を書くのにいいと思う。

f:id:kyukyunyorituryo:20150524001056j:plain

 

手ぶれ補正

手ぶれ補正の設定をするには右下のツールオプションから、

f:id:kyukyunyorituryo:20150524002405j:plain

 平滑化無しとか色々選択できるのが手ぶれ補正だと思われる。

f:id:kyukyunyorituryo:20150524003158j:plain

画像の切り取り

切り取りツールはクリックしながらドラッグして領域を選択する。他のソフトウェアとの違いはダブルクリックをして切り取るところ。ペンタブではやりづらかった。

f:id:kyukyunyorituryo:20150524003555j:plain

 まだ続く