読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

パソコンで目の疲れ対策にやっていること

疲れ目対策

長い時間ディスプレーを見ていると目がつかれちゃってね、できれば疲れないようにしていることをまとめておくよ。

ソフトウェア

 パソコンを使っていると目が疲れるので、f.luxというソフトを入れてみました。

justgetflux.com

 何をするソフトかというと、太陽の光は太陽の高さによって色温度が変わる。夕焼けや朝焼けの頃は、赤っぽい。何故かと言うとリンク先を読んでください。

jp.fujitsu.com

 f.luxというソフトは太陽の位置に合わせて、ディスプレイの色みを変えてくれます。よる画面が赤っぽくなって、昼間は青っぽくなります。このソフトをオフにすると目が痛く感じるぐらい。慣れの問題でしょう。

 

フォントを変える

 パソコンで使われている標準のフォントが、MS P明朝やMS明朝で見づらい。メイリオがまだ許せる程度ではあるので変更する。解像度が高い小さいディスプレーは逆に目がつかれるように思う。

IPA明朝

ビタミンC

 コラーゲン食っても消化されるので肉食えよという話がありました。コラーゲンの生成にビタミンCがいいというのは聞いたことがあるので、とったら手荒れが治ったのでよくわからない。注:個人の意見であり効果をほしょするものではありません。

 

コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ

コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ

 

  コラーゲンを取ると体で分解してアミノ酸になるので、アミノ酸を取ればいいのかというと、普通の食事をしていたらアミノ酸は足りてるらしいし。それに売っているアミノ酸はやけに高い気がする。コラーゲンを作るにはアミノ酸とビタミンCが必要だそうのでビタミンCだけとっておけばいいんじゃないかと思っています。

「健康食品」の安全性・有効性情報

  私の場合は単純にビタミンCを水に溶かして飲んでます。粉のまま取ると下痢したり、錠剤で取ると胃を痛めるというのを体験しているので。

  一番安そうなのが1kgで売っていたので買ったが、1日1gを分割して取るとしても3年分ぐらいある。これを健康食品として売っても儲からないので儲けようという気はない。摂取下限100mgで摂取上限が1日3gと言われているので1年分ぐらいはあるんじゃないか。

ビタミンC - Wikipedia

nichiei ビタミンC 粉末 (L-アスコルビン酸 原末) 1kg 1ccスプーン付

nichiei ビタミンC 粉末 (L-アスコルビン酸 原末) 1kg 1ccスプーン付