読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

紙とペンタブレットの違い

 最近紙に絵を描くことを試しています、ペンタブレットに飽きたというわけでないが違いがあるのかどうか試してみたかったのが主な原因である。ペンタブレットを使っているとすぐ消すことが可能なのでとりあえず描いてしまう癖がついていたが。消しゴムを持たずに書いていたので消さないように書くということを心がけると全体を把握しようとしました。

f:id:kyukyunyorituryo:20151112205700j:plain

 写実的に描いたほうがうまく見える気がするが、イラストや漫画っぽく書こうとするほうが難しく感じる気がします。

f:id:kyukyunyorituryo:20151112205900j:plain

 スケッチなども試してみたが、なれないので絵が変だろうと思う。

f:id:kyukyunyorituryo:20151112210000j:plain

 

 もともとそれほど絵を描くことはしていなかったが、 漫勉で見たので試してみたくなったのが主な原因である。スケッチなんかは写生の授業以来で試していました。

  今は便利なことに、鉛筆の芯の太さのシャープペンがあって、鉛筆が折れることを心配することがなくなっています。この太さのカラーの心まで売っていました。

三菱鉛筆 シャープペン ユニホルダー ノーマーク 2.0mm MH500NM

三菱鉛筆 シャープペン ユニホルダー ノーマーク 2.0mm MH500NM

 

 

 クリップボードに紙を挟んでスケッチブック代わりに持ち歩いて描いてみるというようなことをしています。

キングジム レザフェス クリップボード A4E 1932LF 黒
 

  ペン入れに使うGぺんや丸ペンの代わりに万年筆やペンを使って描いてみて、実際どのような作業をしているのかがわかってきた。

 PC上でやっていたら修正がもっと楽だろうと思うことはよくあって、その分全体の配置を考えて書くというようなことが学べるところではある。

 

 参考

 

f:id:kyukyunyorituryo:20151112210100j:plain

 

wacomのペンタブを使っていると、windowsの起動が失敗するらしいが、一旦外してから再起動するといいようだ。

WACOM/最新情報/詳細ページ

広告を非表示にする