読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

Chrome ウェブストアにクローム拡張を公開してみて思ったこと

Chrome ウェブストアはどうなのか

chrome.google.com

 クローム拡張を公開するとアクセスは増えたりするのか、検索で上位に上がったりするんだろうかと思いながら公開してみました。当初公開した時には、ちっともインストールされていないんじゃないかなと思っていたが。12名ぐらいインストールしたユーザーが居るようです。なんか要望があれば機能を追加しようと思う。例えばオンオフ機能とかクラウドリーダーで読むというようなものがあれば便利かな。高い本を間違って買わないようにする機能とか。

  ローム拡張を作った理由は記事を見てね。

99nyorituryo.hatenablog.com

 

 クローム拡張を公開しても悪質なのを除けばどのような収益化する方法があるんだろうか。広告を貼るぐらいしかなさそうで、特に儲けなくても腕試しにはなる。

 悪質な儲け方ではAmazonのリンクを勝手にアソシエイトを追加したアドレスに書き換えるものや、見ているウェブページに広告を埋め込んだりするものがある。

 

Chrome ウェブストアに公開

 野良アプリや勝手アプリではクロームは警告が出るようになっていて再起動するたびにめんどくさいのでChrome ウェブストアでダウンロードしたほうが使いやすい。Chrome ウェブストアに公開するのにクレジットカードで5ドル払わないといけなかったり、クローム拡張に説明を書かないといけなかったりしてかなり面倒だけどどね。javascriptやクローム拡張で何ができるのかをあまり理解していないし、正規表現やDOMとjqueryを少し齧ったレベルなのでやれることは少ない。

javascriptの勉強

 javascriptepubの勉強のついでに始めたが、始めの方にやって分かりやすかったのがこの本でした。ダメな部分もある気がするが、つまずく部分を削ってあって分かりやすかった。

よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)

よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)

 

javascriptをエディターで利用

 meryエディタのマクロをjavascriptで書いているので、 他の言語を覚えなくても色々できそうだ。ただ、デスクトップアプリケーションを作るならjavascriptである必要性があまりないかも。

 webブラウザでのファイルの扱いに制限が多いので、単純なファイル操作でもできないことがある。

javascriptキンドル

 キンドルjavascriptの本を検索するとどんなものがあるかを調べてみました。せっかくなので、unlimitedで読めるものを幾つか探してみると色々あったが、JAVAの方はあんまりなかった。プログラムを書きながら検索してすぐ読めるのが新しく感じる。紙の本ならもう少し大変だろう。