KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

「浦沢直樹の漫勉」で三宅乱丈が使っている道具を調べてみた

 漫画家の仕事場に密着して絵を描いているところから見れる番組のシーズン3が始まった。今回は三宅乱丈さんです。筆使いが速くて下絵をなぞってないので、見ていて何が出てくるのかわかない。

www.nhk.or.jp

 

このブログでは以前から、どんな道具を使っているのかを調べてきた。なので今回も調査してみる。

99nyorituryo.hatenablog.com

 本

 キンドルでまとめ買い対象の本が多いですね。

  

 今回描いてるのがイムリ

 手袋

手の脂で描きにくくなるので指の部分を切って使っているそうだ。

COVER WORK 40スムス手袋(マチなし) 12双組 L 白 FT-3105

COVER WORK 40スムス手袋(マチなし) 12双組 L 白 FT-3105

 

 

鉛筆

 Fにグリップを付けている。ペンはだいたいグリップを付けている。

シャープペン

 青色の芯を使って描いていた。

 なぜ青色の芯を使うか。

togetter.com

 鉛筆削り

ステッドラー 鉛筆削り ノリスクラブ 512 128 三角筒型

ステッドラー 鉛筆削り ノリスクラブ 512 128 三角筒型

 

 

 グリップ

 

ソフトグリップ【ブルー】 3010-SGBL

ソフトグリップ【ブルー】 3010-SGBL

 

 

ソフトグリップ【ブラック】 3010-SGBK

ソフトグリップ【ブラック】 3010-SGBK

 

 

 

Wacom ラバーグリップ ACK-30002

Wacom ラバーグリップ ACK-30002

 

 

 消しゴム

 

 修正ペン

修正ペンもペンの一つ。

ぺんてる ペン修正液<極細> XEZL61-W

ぺんてる ペン修正液<極細> XEZL61-W

 

  

ぺんてる 修正液  XEZL31-W 細先端

ぺんてる 修正液 XEZL31-W 細先端

 

 修正液をつけすぎたときにデザインナイフで削っていた。 

 

 顔料の中字か極細のどっちか。髪に色をぬるのに使っていた。

ぺんてる 筆ペン  ぺんてる筆 XFP5M 中字 黒

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 XFP5M 中字 黒

 

アイシーのデュアルコアブラック 

同じように髪に使っていた。

アイシーコミックライナー・シャープペンシル・デュアルコアブラック・クイックオーダー

 

トレース台

A3ぐらいの大きさのライトが付くのを使っていた。どこのやつだろうかね。 

 

 

togetter.com