読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ネットの動画配信サービスってどれがいいか比較

動画配信

 広告貼ったことないのにAmazonビデオから動画をレンタルしていかれる方がいるので、なぜレンタルする方が多いのだろうかと気になっている。そんなに映像配信が流行っているんだろうか。気になったのでAmazonビデオやビデオ配信について調べてみた。

  最近の映像配信では、Hulu、dTV、NetflixGYAO!Youtubeニコニコ動画などがある。当然他にもいっぱいあるが配信していてレンタルする場合と定額制がある。そこはキンドルキンドルアンリミテッドと似たところかな。Kindleアンリミテッドで、アマゾンギフト券から先に払うのかと思ったら、クレジットカードから引かれていたのでビデオの方もクレジットカードが前提だろう。

 見る場合でもレンタルでは、注意事項がある。

レンタル期間は30 日間で、一度視聴を開始すると48 時間でレンタル期間が終了します。

 これを覚えていないともう少し見たかったと思うことがあるかも。

Amazonビデオ

 Fire TVの説明を見ていて思ったのは、あまり自前のサービス専用という感じにうたっていたない。テレビに挿したらいろんな動画配信サービスが見れますよとうたっている。始めの頃にアマゾンビデオでアダルトビデオを配信していたけど途中で辞めた。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

  そういや新型のFireタブレットが出ている。マイクロSDスロットが付いて、画素ピッチが上がった。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

 

 Amazonビデオの対応端末がパソコン、スマホタブレットはわかるが、対応していたらテレビやブルーレイレコーダー、ゲーム機でも見られる。たまに地上波で放送しているものまであるので誰が見ているのだろうかと気になっていた。そういや地方では番組が見れないところもあるな。地上波で見れても録画装置を買うよりもプライムビデオのほうが安く観られるかも。

blog.toppy.net

 なんでネットが普及した時代に、テレビのチャンネル数が地域でこうも差がつくのだろうか。テレビ局が他の系列やネットで流さないように囲い込んでいるが、テレビの視聴率が減って、このままの形態は無理になりつつあると思う。アマゾンプライム会員であれば、Re:ゼロから始める異世界生活をシリーズで視聴できる。これは地上波で放送されてから、遅れる形でAmazonビデオで視聴可能になった。

 アニメーションでは、制作側が下請けになって、テレビ局側に有利な条件になっているのだろう。新海作品では制作側が主体になって配信の決定権を持ったのが大きいと考えている。テレビが主体的になるとテレビで配信することが重要視されてネット配信が難しくなるのでは。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 ビデオのレンタルで言うと最近話題の新海作品、他にも色々ある。DVDのレンタルでは今だと品切れになっている。実態があるものはネット配信より急な需要の増加に対応できないからだろう。

言の葉の庭

言の葉の庭

 

 

星を追う子ども

星を追う子ども

 

Jリーグ 

Jリーグの放映権を外国のストリーミングサービスDAZNが取得した。映像のネット配信ができるようになって、国内だけで閉じていたテレビ局が海外と競争する必要が出てきた。権利を自分が持っているひとが高いところに買い取ってもらえるようになる。高く購入した権利を実際に収益化できるかがわからない。

 

japanese.engadget.com

 Amazonビデオダイレクト

KDPの映像版がAmazonビデオダイレクトになる。つまり映像を販売することで収益化を図る。youtubeとの違いはカネを払う文化ができていることだろう。youtubeは無料で広告を付けるタイプでは、かなり再生されないと収益化が難しい。youtubeでは一回再生すると0.1や0.05円と言われている。これでは映像を作っても収益を得ることは見込めない。Amazonビデオを電子書籍などの販売に有効活用できないだろうかというのが少し考えている所。

www.kagua.biz

mamicco.com