読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

「浦沢直樹の漫勉」で高橋ツトムが使っている道具を調べてみた

漫画 漫勉

 漫画家の仕事場に密着して絵を描いているところから見れる番組のシーズン3が始まって3回目。今回は高橋ツトムさんです。 全部一人で作っているという結構衝撃的な内容でした。コピー用紙に絵を描いて、つけペンを使っていなし、トーンは自作だったり。台所用のスポンジで、血痕を作っていた。

 

www.nhk.or.jp

 使っている道具

どんなものを使っているのかを調べてみました。手袋している人が多かったが、リストバンドをつけていましたね。リストバンドは「THE MODS」のようだ。シャープペンはわからなかった。

 コピー用紙

 コピー用紙は絵が書きやすいようで、よく使っているようだ。私も100枚ぐらい描いたら絵がうまくなるかと思って描いていたりする。

コクヨ PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G A4 500枚 KB-39N

コクヨ PPC用紙 共用紙 FSC認証 64G A4 500枚 KB-39N

 

本 

満遍で描いているのは残響の最後の方を描いていた。

 ボールペン

 ペン入れをボールペンでやっていました。つけペンでのインクを付ける作業がない分だけ早く描けているようだ。

筆ペン

筆ペンでは、ベタ塗りや髪の部分で使っていた。

 

 こっちの筆ペンはあまり自信がない。 かすれる用の筆ペンを何個か用意している。

 

 墨守

 トーンの代わりに、墨守を使っていた。

開明 書液 横口 180ml 2本 SY50042P

開明 書液 横口 180ml 2本 SY50042P

 

 

 絵をクリアファイルに入れてその上に紙をおいてクリップで止める。その上から墨守を薄めた薄墨で塗って、トーンをつける。薄墨を塗った紙はパソコンに取り込み、フォトショップでドット化して、レイヤーを合成させる。

 

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

キングジム クリアーホルダー シンプリーズ A4 タテ 737SP-100 乳白

 

 トレース台

 薄墨を塗るときに観やすくするために後ろからライトを当てるためにトレース台を利用している。 

 

クリップ

 

 筆の穂先を割って塗る

 

複合機

漫画の原稿用紙に、プリントしてから描き込んでいく。

www.copybiz.jp

 普通の漫画はベタを塗ってからトーンを貼るがトーンが先でベタがあとになっている。

修正ペン

 この修正ペンが特殊で、かすれた感じを表現できるようだ。

 

 フォトショップ

線が抽出とトーンをドット化。クリップスタジオペイントだとLT変換機能がある。

フォトショップで写真から線画を抽出するのをやっている人もいるようだ。

mirano.jp

threem-design.com

 

 

このブログでは以前から、どんな道具を使っているのかを調べてきた。

99nyorituryo.hatenablog.com