KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ルビ付与ツールをいじってみている

 今あるルビ付与ツールが面倒なところがあったので自作してみようかと思い。ググってみるといろいろあった。javascriptのツールを改造して、自動でファイルにルビを付けてくれるようにするのも面白そう。javascriptの場合は画面の遷移がないので、100KB以下に区切って何度かに分けてルビ振りとかできそう。禁則文字を処理して問題が起きないようにする。エディタ側からルビ振りAPI呼び出すとエディタに直接ルビを付けれそうだな。

 サーバーサイドの問題点は画面の遷移と経由するサーバーが多くレスポンスが遅くなる。javascriptで直接操作すれば、待ち時間が減る。ルビ振りAPIでは、ファイルサイズ上限が100KBだったので、文字数が多い場合は分割しないといけない。そこを、javascript側で分割して送れば一括してルビ付与ができるのでは。

 1アカウントあたり1日の回数が5万回上限になっている。問題点はappidが見えてしまう。総ルビ化のいい点は日本語初学者でも読むことだけは可能になる

developer.yahoo.co.jp

jsdo.it