読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

小説家になろうの自動ルビ振りツールを作ってみた

マクロ

自動ルビ振りツール

 自動的にルビをふるツールは前にもあったんだけど、もっと自分にあったものにしたかったので作ることにした。こういうタイトルにした方が検索で引っかかりやすそうだからこんなタイトルにした。本来的には青空文庫メインに作った。まだ100KB制限があって回避するための分割する機能は完成していない。ウェブAPIなのでURLに変換できない文字の制限もある。

 青空文庫と小説家になろうとカクヨムのルビの付け方が共通である。青空文庫を選ぶと、小説家になろうやカクヨムにも対応したルビが打てるよ。

 機能としては、小学生1年から6年、中学生、一般向けの8段階あり、YahooAPIの機能を利用している。

使い方

  1. 上の段にルビを付けたい文字を貼り付ける。
  2. ルビのタイプを選ぶ。青空文庫、小説家になろう、カクヨムなら「青空文庫」を選ぶ。
  3. ルビの付ける段階を選ぶ。中学生向けを選ぶと多すぎない。
  4. 「漢字」→「ひらがな」変換をクリックする。
  5. そうすると下のテキストエリアにルビが付いて出力される。

ルビの種類では、pixiv、bccks、html、でんでんマークダウンのルビの機能もこっそりつけた。

 

以前創ったなろうやカクヨムなどの相互変換ツール。

小説投稿サイトの形式相互変換

 今後の目標

 ルビを付けるのにエラーが出て止まってしまうことがあるので、原因などを調べてエラーが出ないようにしたい。校正支援機能を使ってなんかやってみたい。

developer.yahoo.co.jp

developer.yahoo.co.jp

 

 

エディターズ・ハンドブック 編集者・ライターのための必修基礎知識 (Editor’s Handbook)

エディターズ・ハンドブック 編集者・ライターのための必修基礎知識 (Editor’s Handbook)