KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

正規表現の本を読んでみた

 エディターのマクロと置換に正規表現をよく使うので、なるべく不自由しない程度に覚えたい。ただ最近は正規表現がだめだったら、分割して処理するようにマクロを書けばいいと考えるようになってきた。

 正規表現では、規則的な文字を+*?[^]{}などの記号を用いてあらわせる。そうするとプログラムが短く書ける。ただ、残念だったのが日本語の正規表現の例が少なかったので、使い方が限られる気がする。エディターで日本語の正規表現があると編集の自由度が上がる気がする。

  HTMLの処理を、正規表現で処理していたが最近はDOMパーサーでの処理する方法を覚えた。 

最近Javascript関係で覚えたもの

HTML5、DOMparser、XMLjsonxmlHttprequestjquery正規表現、ActiveXObject、SAPI。

CSSが苦手なのでもう少しやってデザインがもう少しできるようにすべきかと思う。

 

  正規表現ならオライリーの本を読めばいいが詳しすぎて使いづらいこともある。

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版