読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

今更だがオデッセイを見た

www.youtube.com

 この映画の批評で火星盤ダッシュ村って言われていた気がする。さて、映画のタイトルだが、英語版では「The Martian」というタイトルであったが、日本語版では「オデッセイ」になっていて全く意味が通じない。タイトルの意味は直訳すると火星人、意味的に訳すと「火星入植者」かと思う。

 火星への移住の話は立ち上がっては予算不足で消える。火星の土地は誰のものなのか。映画の中でDASH CAMをみて、ダッシュ村なんだとふと考えた。solsが度々出て来るがなんだと思うと火星時間での一日を表していた。地球だと時点の周期が一日だけど火星の自転の速度は違うからね。

マーズワン - Wikipedia

 

 嵐で任務を切り上げて帰還の予定、途中で飛来物にあたってはぐれてしまう主人公。そうして仲間は先に地球に向けて出発しちゃう。主人公は食料、燃料は足りない、通信もできないまま火星に一人残された。さてどうやって生き抜き帰還するかという話。

 Are you kidding me? が言い方で別の意味になるのが勉強になった。

 謎のキーワードが、「アイアンマン」

 

 

 

宇宙戦争ワールド・ウォーZみたが、どうも人類滅亡しそうになる映画。

 

宇宙戦争 (吹替版)

宇宙戦争 (吹替版)

 

 

 

最近、けものフレンズが流行っているのかどうかわからなかったが、このブログからアマゾンビデオで見る人がいるようなので流行っているのだろうな。