KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

イミテーションゲームを観た

 アマゾンプライムビデオで観たかったものはあらかた観終わった気がするので、印象に残ったものを一つ。プライム会員だと無料で見れるようです。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

 

 エニグマっていうナチスの暗号を解読する機械を作ったアラン・チューリングについての話。チューリングはコンピュータについての本ではよく出てくる人。そのチューリングの前にポーランドが解読には成功していたが、だんだん複雑化していって人の手で解くのが困難になった。

 暗号を解読する機会を作ってからがこの映画の始まりだと感じている。解読した情報をどう利用するかが描かれている。

 すごい活躍したチューリングをイギリスは自殺に追い込んでしまう。暗殺説もあったけど自殺だろう。イギリスはコンピュータの開発ではアメリカに遅れてしまうが、それはイギリスの秘密主義があったのでは。

 今だったらノートパソコンでもすぐにエニグマの暗号を解読できるのではないかな。少なくとも大量の暗号文と内容の類推が必要だろう。暗号文の解読のヒントになったのが「ハイル・ヒトラー」だったが。

 

エニグマ暗号機による通信方法

 

karapaia.com

 

www.hummingheads.co.jp