KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

『君の名は。』と4K視聴環境

  発売日は2ヶ月先だけど予約開始しているので、店舗でもポスターを見かけるようになってきた。ただ4Kのブルーレイ版も発売されるので、4Kでどうやったら観られるのかまたは一番安い方法を探してみた。ネットなどを調べるとXbox One Sが今のところ、最安のUHDブルーレイプレーヤーのようだ。Xbox One Sが3万円から君の名は4Kのブルーレイディスクが1万円から。あとはディスプレーが必要で対応してないと見れないな。PS4では無理みたいです。

 そのXbox One Sがアマゾンでセットでセールをやっている。

www.amazon.co.jp

4KディスプレーにはHDRがついていないものもある。HDRはHigh Dynamic Rangeの略で、階調表現を拡張できるそうだがいまいちよくわからない。

第529回:HDR とは - ケータイ Watch Watch

 

 

PCで4Kブルーレイを再生するのはものすごく大変そうだね。

【4K修行僧】こいつ(UHD BD)……、(PCで)動くぞ……! もし、動作環境がニュータイプなら - PC Watch

 

 

 アマゾンビデオ

 アマゾンビデオでも「君の名は。」を配信される。

君の名は。

君の名は。

 

 最近気になっているのはアマゾンビデオで4Kで配信されるのだろうか。Amazon Fire TVでは4K再生に対応しているが4Kで配信されるかどうかがきになる。そうすれば一番安く再生環境が作れると思う。

 

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

av.watch.impress.co.jp