KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

セルロースナノファイバーのボールペンを試してみた

 サイエンスZEROという番組で新素材として紹介されたセルロースナノファイバー、いつか商品が出るのだろうかと思っていた。店頭でボールペンがあったので買ってみた。

 特徴としては、だまになりにくく掠れにくいので、絵を描くのにいいかなと考えていた 。ジェットストリームやエナージェルより書き味が滑らかな気がする。

 

f:id:kyukyunyorituryo:20170606232942j:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20170614000947j:plain

エナージェル05でハッチングをするとたまにボタ落ちのように大きい固まりがたまにできる。突然かたまりできるので線が均一にならない。

 

f:id:kyukyunyorituryo:20170614001002j:plain

ジェットストリーム0.38では描いている途中で線が掠れてしまうことがあった。

f:id:kyukyunyorituryo:20170614001021j:plain

ユニボールシグノ307では、固まりやカスレがなかった。結構面白く線が引けた。

 

 

 

www.nhk.or.jp

 セルロースとは検索すると不溶性食物繊維の粉末セルロースというものが見つかる。ただ、セルロースナノファイバーとはこの繊維をナノ単位まで細かくしたもの。ただ使われているセルロースの原料は違うでしょう。

 

粉末セルロース(不溶性食物繊維) 300g

粉末セルロース(不溶性食物繊維) 300g

 

 

www.rish.kyoto-u.ac.jp