KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本の表紙の存在感がありすぎる文字をなじませる

テクスチャーに文字を入れる テクスチャーや写真に文字を入れる場合に、文字が浮き上がっているように見えたりして違和感を感じることがある。 使ったテクスチャ:フリーテクスチャ素材館 上から順に 一つ目の画像 レイヤーの合成モード:標準、不透明度:10…

本の表紙と文字の関係

本の表紙 本の表紙をどのように配置すれば見栄えが良くなるかというのを考えてみるために、話題になった本の表紙を真似てみてどういったところにエッセンスがあるのかどうかを調べてみる。 売れている本から文字と配置の関係だけ取り出してみる。 Amazon.co.…

kdpデータベースへの追加方法

kdp攻略wikiでのデータベースの追加方法 初音ミク Wiki - トップページ を参考にKDPの本のデータベースを作って一覧で探しやすいようにできればいいかなという気持ちで作りました。まだ登録されていない本があったら登録してみてもいいのでは。ジャンルコー…

ペンタブの替芯を綿棒にしたら描きやすくなった

ペンでマウスのように操作できるペンタブレットを買いました。板タブレットと呼ばれているもの。 wacom Intuos Pen & Touch Comic small Sサイズ CTH-480/S1 出版社/メーカー: ワコム 発売日: 2013/09/06 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ…

GIMPでペンタブ練習

水墨画の本を読みながらGIMPで水墨画っぽく書いてみました。 参考にしたサイト Gimp2.8 でペンタブの筆圧感知設定 + ブラシ設定 ブラシで描画、手ぶれ補正、大きさと色を変えながらペンタブで書き込んでいきます。筆圧感知設定すると大きさが変わるので余計…

ペンタブレットの練習のメモ

ペンタブの使い方 wacom Intuos Pen & Touch Comic small Sサイズ CTH-480/S1 出版社/メーカー: ワコム 発売日: 2013/09/06 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (1件) を見る ペンタブレットを買ったので使い勝手を試してみることにしました…

無料の電子書籍がいっぱいあるけどロイヤリティーはどうなんているのだろう

無料の電子書籍のなぜ 電子書籍のロイヤリティーが70%だとか35%だとかというのがよく出てきます。出版社で紙で出している人は10%だというような話もよく流れてきます。しかし、電子書籍ではよく無料で配っていたりします。 期間限定無料だというの…

増税を機に電子マネーを

Edyを買いました300円也、特に意味もなくポイントが付くというのも別にほしいわけでもなくただ小銭を使う手間が減られせればなという考えから。5%から8%に増税されれば、1円玉ようさん使うようになって効果発行しまくるだろうというような目論見にの…

KDP作品リストを製作中

利用者がどのくらいいるかわからない状態でKDPの著者とほんのデータベースを作っております。 KDP攻略wiki http://www55.atwiki.jp/kdpfrontier/pages/39.html 本来の役割としては、読む人が本を探せればいいなというのと。ダイレクトパブリッシングはいいの…

キンドル固定レイアウト目次階層化のメモ

kindle comic creatorで漫画の電子書籍を作成するとtoc.ncxの目次だけが作られてしかもひとつの画像に対して、1つずつ買ってに目次を作られてしまう。そこで、それを折りたたんだら見やすくなるかなというように考えてみました。 toc.ncxの目次部分では、は…