KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cintiq Pro 16の動作要件を調べていた

WACOMの新しい液晶ペンタブレットがでるのでどういったPCが必要になるのかを調べてみました。この液晶ペンタブレットは4K出力が可能だけれど、ディスプレイポートがついていなくて、USB type-Cが3つついている。Thunderbolt3は一つでそこからだけ4K出力…

「浦沢直樹の漫勉-ながやす巧」で使っている道具を調べた

起きているときはずっと描いているとか、一日16時間描いている。設定に2年かけるとか。真似できそうにもない事が多かった。 ペンの持ち方が独特で人差し指を浮かしていて、真似してもペンが持てなかった。 Gぺんと丸ペンは気分で変えるそうだ。 タチカワ …

固定レイアウトのEPUB3を作るjavascriptを作ってみる(まだ構想段階)

必要な機能として、タイトル、著者名、綴じ方向、解像度、目次、画像ファイルの読み込み、ZIP画像を考えていた。タイトルや著者名をサイト上から入力する。綴じ方向をrtlにかためておく。解像度を入力するようにするか、自動取得する。 今やったところは、タ…

漫画のEPUBをどこの規格に合わせて作るか

epubを作るときに、どの規格に沿って作るか。自分の中での優先を考えるとidpf のEPUB validationをする。とりあえずキンドル向けに作ろうかと。 IDPF キンドルガイドライン 電書協 KADOKAWA-EPUB デジタルコミック協議会 【楽天Koboライティングライフ】ヘル…

クライアントサイドJavaScriptでEPUBが作れるか調べてみた

クライアントサイドJavaScriptで画像ファイルをzip圧縮はできるようなのでEPUBもできるんじゃないかなと思って調べてみることに。 サーバサイドでEPUBを作れるサービスはよくあるが、漫画の場合はアップロード時間がかかる。ならばローカルで出来れば時間短…

「浦沢直樹の漫勉-山本直樹」で使っている道具を調べた

漫勉では紙にペンで書くことが多かったけど、やっとフルデジタルで作る人が出てきた。と思ったが、Power MacG5やSuper PaintやPhotoshop4.0、クラリスワークスであった。現在では手に入れるのが難しいぐらい古い機器だ。いまだと、ペンタブレットの筆圧を無…

「浦沢直樹の漫勉-伊藤潤二」で使っている道具を調べた

www.nhk.or.jp ちなみにこの写真は、私の家ではありません。とてもかわいい猫たちが集う渋谷の猫カフェさんでの撮影です。 https://t.co/1kwGxlcEBZ — 伊藤潤二 (@junjiitofficial) 2017年3月9日 「恐怖の重層」の執筆現場。 ペンはGペン、丸ペン、日本字ペ…

パソコンと液タブのディスプレー規格について

パソコンで絵を描いている人はペンタブレットや液晶ペンタブレットを使っている。液晶ペンタブレットは液晶に直接ペンで描くことができる。液晶ペンタブレットではディスプレー規格でトラブルが有る。たとえば、最近発売されたばかりの Cintiq Pro 13ではHDM…

はてなブログをPROにしてAMPを導入

最近はてなブログのアクセス数が全体的に落ちているという噂がありますが。私のところは特に変化があるかはわからない。PROにしAMPもやってみた変化と合わさってわからなくなっている。 アドセンスで一週間ぐらいグーグルの広告を試してみてがあまり儲かりそ…

「浦沢直樹の漫勉-清水玲子」で使っている道具を調べた

漫画家の絵を描いているところが見れる番組の「浦沢直樹の漫勉」で清水玲子さんです。前から使っている道具を調べている。 www.nhk.or.jp 歌舞伎のビデオを見ながら描いて模写をすることで絵を磨いていたそうです。そういった練習方法があるんだな。絵の特徴…

はてなブログをPROにして広告を付けたらどうなるか

無料版はてなブログでアドセンスができるようなので試してみた。実はアドセンスのアカウント自体は5年ぐらい前に取得していたので、私の場合は審査は関係ない。昔は審査がザルだったとか。収益殆ど無いので止められてもいい気が。 「はてなブログのPRO料金…

「火星の人」を読んでみた

映画「オデッセイ」を見て面白かったので小説を読んでみた。小説の分量が多いので映画では内容をかなり端折っているようだ。映画がゲームで言うところのイージーモードで、小説ではベリーハードになっている印象だ。回復したヒューストンとの通信がまた途絶…