KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『君の名は。』と4K視聴環境

発売日は2ヶ月先だけど予約開始しているので、店舗でもポスターを見かけるようになってきた。ただ4Kのブルーレイ版も発売されるので、4Kでどうやったら観られるのかまたは一番安い方法を探してみた。ネットなどを調べるとXbox One Sが今のところ、最安のUH…

BiB/i でEPUBプレビュー機能ができないか調べた

bibi.epub.link BiB/i の設置マニュアルを見てみたが。iframeで読み込んだ側からepubデータを直接BiB/iに渡す方法がわからなかった。 延々とBiB/iのコード読んでみるということをしていた。私のjavascriptの能力高くないんだけど。 やろうとしていたことは、…

フリーブックスとDMMの関係

フリーブックス フリーブックスの類似サービスについて調べると、たいてい広告がDMMになっている。流石にDMMがフリーブックスを運営しているとは思わないが、資金源にはなっているだろう。フリーブックス自体にもDMMの広告が貼られていたそうで、同じ人が行…

「日本近代技術の形成」を読んでみた

DASH島で反射炉を作るとやっていたので、日本ではじめに反射炉を作ったときにどのような苦労があったのかが載っている本があったので読んでみました。反射炉自体は大砲を作ろうとしたときに。 青銅で作る→銅が足りなくなる→鉄で作ろう→炉が必要→反射炉 最近…

EPUBの目次をどのように指定するか。

EPUBの目次 EPUBの目次について、どう設定するUIがいいかなと悩んでいた。目次を調べるときに第一話のページを探すには、画像を表示したほうが見つけやすい。ただ小さい文字を観ようとすると大変なので拡大とか全画面表示できたらいいかなとか考えていた。フ…