KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

でんでんコンバーター互換ソフト製作記2回目

EPUBの生成 とりあえず、EPUBファイルの生成まではしてみた。問題点がまだ残っている。目次関連で、どのように本文から目次を読み取るか。 H1タグやH2タグのように階層構造になっている目次をパーサー部分で他に出力させるか。マークダウンパーサーでHTMLに…

漫画村の被害額はどのくらいなのか計算してみた。

グーグルで漫画のタイトルを検索するとサジェストに〇〇〇と出て、違法ダウロードサイトへ誘導されると話題になっていまして。〇〇〇はだいたい想像つくでしょう。 www.j-cast.com ニュースになっていて隠す意味がどれくらいあるのかわからなくなったので書…

複合機で自炊(本の電子化)をしている

ここに本があり、それが部屋のスペースを占領しています。その状態をどうにかする。捨てるのもいいが、いつかまた見るかもしれないという未練がある。ドキュメントスキャナのスキャンスナップでザクっと読み込めば速いのは知っている。イラストがあってきれ…