KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

androidでlibの追加とxmlのパース

XMLからJSONへの変換。 javascriptでは両方やったはずなんだが、JSONのほうが簡単そうではある。ただ、変換で情報が欠落しないかなと危惧はしている。 stackoverflow.com qiita.com android studioでjavaのライブラリの読み込み。 www.tutorialspoint.com tk…

小説のデータ形式は何がいいか。

小説家のためのバージョン管理というのが話題になっていた。だけど、それ以前の問題として小説を書くためのファイルの形式は何がいいか。賞の応募などを見ていると、印刷して郵送というのもあれば、テキストファイルでの入稿などもある。 校閲は紙やPDFです…

例のグラボ関連パーツを調べてみた。

ビットコイン関連で急激な暴落からマイニングが下火になってきている。その影響もあり、マイニングに使われていたパーツが一気に中古PCショップに流れているようである。例のグラボを筆頭に、例のメモリ、マザボ、電源、などが例のシリーズとも呼ばれつつあ…

冬アニメをいろいろ見た

冬アニメなにか面白いものがあるか見ている。なろう系、手塚、再アニメ化という感じである。最近は再アニメ化や懐かしいものが増えてきている感じがする。手堅くヒットを狙っていっているのだろうか。 盾の勇者の成り上がり 俺つえー系ではないなろう小説と…

ネットの接続が不安定だったのでルーター変えたら治った。

最近ちょっとネットが不安定で原因を探っていた。モデムのせいにしてリセットとかしていたんだけど。LANケーブルを直接挿したときには問題なかったので、ルーターを疑った。 使ってたルーターは古くても問題になるのはセキュリティーぐらいかなと考えいた。…

サイトアプリについて調べてみた。

最近はURLを入力する人が減っているといわれるので、どのようなサイトへの流入方法があるのだろうか。たいていスマホで使う場合は、アプリを使うのが多い。ブラウザのブックマークから来る人もいるだろう。スマホアプリからフェースブックだったりツイッター…

ルビ振りアンドロイドアプリを作っている。

AozoraEpub3をイジるついでにJAVAの本を読んでいたが、どうせならアンドロイドアプリでも作ろうかな。というわけで、以前作ったものをアンドロイドに移植しながらどんな事ができるのか探っている。 ルビ振りマクロをアンドロイドに移植してXMLパースやGUIの…

GitHubで原稿の管理

GitHubで小説を管理するのが話題になっていたのでちょっと書いてみる。ソフトウェアを使ったほうが楽だけど、インストールしたり設定したりが面倒である。GitHubはウェブページ上からも編集できるのでアカウントさえ作っていたらブラウザだけで使える。ブラ…

Kindleインディーズマンガの分配金は続く。

昨年の12月で終わりかなと思っていたインディーズ無料マンガ基金だが、今年の1月も引き続いて支払われるようです。ほかの無料漫画より分配金の額が桁が違うぐらい大きいとか言われていますが、実際のところはどうでしょうか。 年末でバタバタしている人が…

アンドロイドアプリを作って遊んでいる

アンドロイドアプリを作って遊んでいる。自分用の単機能で他の人が使うことを全く考えないで作れるのが面白い。だいたいキンドルファイアーは標準でアプリが少なかったり、アンドロイドアプリは広告がもりもりだったりする。本に書いてある内容を写経してい…