KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflixで話題になっていた「チェルノブイリ」をみた

theriver.jp Netflixで話題になっていた「チェルノブイリ」がアマゾンプライムビデオでも見れるようです。なんとなく福島第一原発事故と比べてしまっている。 現場は原子炉が吹っ飛んで無くなっているのを何度も進言しているが、上司は頑なに認めようとしな…

小説の人名ってどうやって決めるのだろう

実際に小説を書くかは置いておいて、書くことを前提として設定を考えてみる。で、登場人物の名前を考えるのが面倒だったので、生成機を使ってみた。 性別と国名を入れると名前を出力してくれるそうだ。貴族とかってフォンなどと入れるだっけみたいなのはよく…

HDDがお亡くなりになったので新しいのを購入。

前はアイ・オー・データ機器の外付けを使っていました、BUFFALOを使ってみて具合はどうなんだろうかと思って買ってみます。3年ぐらいでHDDのデータを移し替えるがいいのではと思っている。2つ前のHDDは全くデータを読み込みも書き込めなくなったので手のつ…

ガラケーの通信ケーブルが見つからない

前までは100円均一で置いてあったガラケーの通信ケーブルが、今では充電専用になっていた。売り場の商品がtype Cのケーブルに置き換わりつつあるようだ。まだ使っているのとか思う人もいるかも知れないが、二つ折りのケータイはスマホより乱暴に扱ってよく、…

fire HD向けにキーボードを買ってみた。

新しいタブレットのキーボード付きケースを買ってみた。以前に使っていたキーボードが壊れてしまいました。すぐにボロくなる、キーが打ちにい、タブレットの保持が弱い、充電していると繋げないという問題点があった。最終的には断線したので使わなくなった…

千葉の停電対策を考える

大規模停電のたびに書いている気がするが、 あんまり見ている人がすくない気がするので気にせず書いておく。電気主任技術者の資格を持ってたりするのだが、素人の適当な記事やツイートが気になることがあるが訂正しに行くほど活動的でもない。言うほど知識が…

kindle fireを手で持たずに電子書籍を読むためにコントローラーを買ってみた

タブレットを手で操作するのが煩わしくなったので、ワイヤレスコントローラー使って、電子書籍のページめくりをしています。E Inkなどの電子ペーパー端末はブルートゥースに対応していない為使えません。400円ぐらいから売っていたのだが値段の上下は激…

OTGケーブルを買ってみた

OTGケーブルとは micro USB からtype Aに変換するケーブルであり、タブレットにマウスやキーボードを繋げられる。 USBケーブルはtype A からmicro usbにつなぐケーブルのが一般的だ。ただ、アンドロイド端末にキーボードを繋げたいというときには、micro USB…

Kindleインディーズマンガの7月分の分配金

Kindleインディーズマンガの分配金をツイッター見ながらまとめていたのだけど、誰も発表そなくなってね。ランキングを見ていくだけになっている。manga rockが閉鎖されそうな感じではあるが、漫画の読み放題系でちゃんと収益として分配されればな。 ワイもAm…

「舞台女優」を読んだ

「 このセルフパブリッシングがすごい!」で紹介されていた本を引き続いて読んでいきますが。本当はもう少し多く紹介しきれてなかったのかもしれない。 99nyorituryo.hatenablog.com ハッシュタグないかも。まあいいです。次は過去のランクイン作品のおさら…

アマゾン火災で広まる疑似科学、対応に追われる専門家

終末論的な記事がヤフーニュースで拡散されている、もちろん嘘ニュースである。それだけなら笑い事ですむのだけど、全国紙も追随しだした。その後日本語に訳された記事でも専門家の内容が増えてきた。 3週間経ってもアマゾン雨林の火災がおさまらない。地球…

kindleのUSBが不調なので修理してみた

MicroUSBの端子部分が机から落としたときに変形したのか、刺しても充電されない事が起きていて。端子部分をぐにゃっと力を入れたりすると、充電が開始されるので使えないことはない。すべてのケーブルが使えるわけではないので不便ではある。 こういうのは修…