KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説家になろうの小説をキンドルで勝手に販売されたらしい

以前から、ネットの画像を無断でキンドルで販売していることがよくあった。また、二次創作の同人誌を勝手に販売することなど、多くあるようである。それに 「小説家になろう」が加わっているようである。 【注意】小説家になろうの小説を、許可なくキンドル…

Kindleインディーズ漫画大賞の結果発表

あまり話題になってない感じもしていますが、大賞賞金200万円のゆくへは一体誰の手にという感じで見ていこうと思います。 河野大樹 (著)の「ブス界へようこそ」が大賞でした。顔が全面に押し出された表紙が何度かランキングを独占していた印象だ。 後で読ん…

ブルーレイレコーダーが壊れそうだったので買ってみた

最近はアマゾンプライムビデオばっかり見ている気がするけど、たまにテレビを見たいことも有る。なので、スポーツ中継などは録画もできればなと思っている。 最近のブルーレイはタブレットで録画内容を見れたり、テレビの内容をwifi経由で見れる機能があるよ…

版元ドットコムとアマゾンから新刊情報を取得する

版元ドットコムの新刊情報からISBNだけをとてみようと書いてみた。openBDからでも取れるかと思ったけど、新刊情報はややとりにくそうだった。どうしてもISBNなので電子書籍の新刊が取得できないという問題が有る。 www.hanmoto.com 新しい本からテキストで表…

電子書籍のセルフパブリッシングってどうなん

最近はウィルスで図書館まで休館してて資料を探すのも大変だ。学校も閉校していたりして漫画の電子書籍が無料で大盤振る舞いされていたり。それもこれも不要不急の外出を避けろという国のお達しのようである。 で、まぁ電子書籍に焦点が当たる好機かなとは思…

PA APIで新刊チェックを試みる。

PA APIが取得できたのだしとりあえず、新刊情報だけでも取得してみるかと思って、少年漫画で検索してみました。ただ、新刊は書影が見つからず、価格も取得できないので、文字とリンクだけになってしまった。発売直前になれば表紙画像も取れるのだろうけど。 …