KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電書協CSSとAozoraEpub3のCSSの比較2 見出し、文字の大きさ、圏点傍点

AozoraEpub3では青空文庫の注記をhtmlタグに変換するが、そのときに参照しているのが、chuki_tag.txtである。大見出しは<div class="chap1"> </div>に変換される。 電書協CSSでは「大見出し」はoo-midashiと指定されているので対応する部分も修正する必要がある。 /* 大見出し */.hltr…

電書協CSSとAozoraEpub3のCSSの比較1 縦中横、上付き、下付き

なぜ、これをするかというと、AozoraEpub3のCSSの最終的な完成イメージが沸かないからです。 AozoraEpub3のCSSで縦書きの本文ページを見ていきます。 vertical_text.vm vertical.css vertical_font.css この3つがスタイルシートで、vmとなっているのがテン…

AozoraEpub3を電書協CSSへの変更

AozoraEpub3を電書協CSSへの変更してほしいという依頼が来ました。以前から、電書協CSSへ少しずつ近づけて入るのだけど。CSS自体の知識があまりないのと、JAVAの理解度が足りないのであまり進んではいなかった。 github.com 電書協CSSでは、縦書き横書きが…

JSONファイルをxmlhttprequestから読み込んで表示する

kyukyunyorituryo.github.io 新刊チェックサイトを作ったのだけど、中身は空でデータを別のところから読み込んでいる。データはJSONファイルになっていて、下のアドレスのようなJSON形式のファイルを読み込んで表示している。 https://kyukyunyorituryo.gith…

キンドルの発売日から本の検索

キンドルの発売日情報を取りたかったので色々やってみた。商業作品だったらISBNみていれば、発売されるかどうかはわかる。KDPによる個人の出版などは、アマゾンから情報を取るしかない。PAAPIというアマゾンから情報を取れるAPIもあったが、多く情報を取ろう…

Kindleインディーズ漫画大賞作品を読んでみた

以前読むぞと言って花粉の影響で文字が二重に見えていたので目を休めていました。目が回復してきたので実際に読んでみた。ただ、まぁまだ本調子ではないけど。 99nyorituryo.hatenablog.com ブス界へようこそ 1: 闘え、私。 作者:河野大樹 発売日: 2019/02/…