KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AozoraEpub3に背景色をつける機能を入れる

背景の色指定をやってみようと思う。使い方を間違うと販売が停止されるやつなので注意。 できているようには見えるけれど、タグにクラス指定で追加しているのではなく、spanやdivで囲っているので、使いづらいところもある。 htmlやbodyタグなどに直接クラス…

AozoraEpub3に文字に色をつける機能を入れる

文字の色を変えたいという人がどれくらいいるかはわからないけど、電書協サンプルを見ているとあったので、を追加してみる。 github.com 1.1.1b5Q以降で使えるようになればと思う。 青空文庫自体には、色文字についての注記はないようです。要望自体はあった…

AozoraEpub3で「電書協 EPUB 3 制作ガイド 表示確認用サンプルファイル」をどこまで再現できるか

AozoraEpub3で「電書協 EPUB 3 制作ガイド 表示確認用サンプルファイル」と同じ表示になるようにやってきましたが。出力される内容もほぼおなじになるように色々調整していく。ただ、あまりいじりすぎると影響範囲がわからなくなるので、程々に抑えようと思…

WYSIWYGエディタを色々触ってみた

WYSIWYGで青空文庫エディターを作れないかを考えています。ウェブでHTML出力やJSON出力のあるエディターは割とある。それを青空文庫の注記に変換すれば、入力作業がやりやすくなるかと考えて作れそうか調べてみた。 qiita.com editor.jsがjson形式で出力する…

マウスのホイールだけ交換した

マウスのゴム部分が溶けてきベタつくようになってきました。ホイールだけ売っているかを調べたら、aliexpressで売っていた。多分正規品ではないものだとは思う。 交換してみて、回り方がスムーズになった気がする。その他ホイールのクリックもしやすくなった…

AozoraEpub3-1.1.1b4Qのリリース

AozoraEpub3-1.1.1b4Qのリリースした。 github.com 主な変更内容は次の通り。 toc.ncxをもとに戻した 言語設定を追加した 動作環境の説明をJAVAのOpenJDKにした nav.xhtml目次の修正 目次部分で、2階層化を選ばなかった場合でかつ、見出しの前に改ページが…