KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月19日から8月25日までキンドル新刊ピックアップ

ドラマ化されたハコヅメの新刊など。 8月19日発売の本 8月20日発売の本 8月21日発売の本 8月22日発売の本 8月23日発売の本 8月24日発売の本 8月25日発売の本 8月19日発売の本 千歳くんはラムネ瓶のなか 6 (ガガガ文庫) 作者:裕夢 …

androidで画像を選択して表示するプログラミング

前はテキストファイルを読み込んで表示するまでをやったのだが、今回は画像版をやって見る。 99nyorituryo.hatenablog.com 画像ファイルをテキストとして読み込んでしまいアプリが落ちるなどを何回かやらかした。その後ファイル形式のmimetypeで切り替えて画…

ファイル選択ダイアログを使ってテキストファイルを読み込み android studio

ファイル選択ダイアログを使ってテキストファイルを読み込みたかった。参考にしたのがテキストじゃなくて、画像だったので少し変えた。 Intent intent = new Intent(Intent.ACTION_OPEN_DOCUMENT);intent.addCategory(Intent.CATEGORY_OPENABLE); intent.set…

JAVAのテキストの読み込みと文字コード自動判別

UniversalDetectorを使うと文字コード自動判別ができるそうなんで使ってみよう。シフトJISのテキストファイルを文字コードを指定せずに読み込むと、文字化けして表示される。ただ、毎回文字コードを指定するのが面倒なので、自動で判別してみたい。 アンドロ…

AozoraEpub3のアンドロイドアプリ化しよう

AozoraEpub3のアンドロイドアプリ化 何度となくやろうとしては、中断を挟んでいた。AozoraEpub3が出すEPUBの品質をあげるために、バグ取りを集中的に行っていて。以前よりはだいぶバグは減ったのではないかなと思う。 もう一つは電書協EPUBに近づけるという…

初代「Kindle Paperwhite」が故障した

電源ボタンを押しても画面が切り替わらなくなった。強制再起動をするために電源ボタンを押してもだめだった。 初代「Kindle Paperwhite」は2012年からなので8年から9年目だ。商品としては長く持ったほうだと思う。使い方は割とハードに使っていたので…

ワクチン接種した感想、二回目

99nyorituryo.hatenablog.com 前のときは腕が上がらないなどのやや辛い感じの副反応に悩まされていた。二回目の今回はやや痛いが腕が上がらないほどではないな。ポカリを飲んでいたりプロテインやタンパク質を多めにとっていたからなのか、あまり副反応は出…

8月5日から8月11日までキンドル新刊ピックアップ

「デスマーチからはじまる異世界狂想曲 Ex2」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 12」「宇崎ちゃんは遊びたい! 7」などアニメ化作品の続巻が出ている。 8月5日発売の本 8月6日発売の本 8月7日発売の本 8月8日発売の本 8月9日発…

7月29日から8月4日までキンドル新刊ピックアップ

悪役令嬢転生おじさん(2)、終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#11、僕のヒーローアカデミア 31 など、新刊が出ている。 7月29日発売の本 7月30日発売の本 7月31日発売の本 8月1日発売の本 8月2日発売の本 8月3日発売の本 8月…

アンドロイドアプリの「ふりがな付与」のバグ修正

アプリのバグ報告があったので修正しました。内容は「改行がなくなる」ということでした。コードを読んでいくとInputStreamからStringに変換するときに一行ずつ読み込んでいたが、連結するときに改行を足すのを忘れていたようである。連結するときに改行を足…

「文章読本」を読んでみた

文章をどう書くべきかという指標がよくわからないので書き方についての本を乱読しているところである。この本では「文章読本」という同じタイトルでをいろいろな人が書かれている。 訳文としての日本語としての彼という言葉はよく出てくるが日常ではあまり使…

7月22日から7月28日までキンドル新刊ピックアップ

ガルドコミックスと角川コミックスで新刊が多めに出ている。オーバロードのコミック15巻や、ナイツマのコミック15巻など。 7月22日発売の本 7月23日発売の本 7月24日発売の本 7月25日発売の本 7月26日発売の本 7月27日発売の本 7月2…