KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月16日から3月22日までキンドル新刊ピックアップ

3月16日発売の本 3月17日発売の本 3月18日発売の本 3月19日発売の本 3月20日発売の本 3月21日発売の本 3月22日発売の本 3月16日発売の本 葬送のフリーレン(10) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazo…

EclipseからIntelliJ IDEAへ移行

EclipseからIntelliJ IDEAへ移行しようと思ったんだが、実行できないので調べている。ビルドにAntを使っていたので今風のGradleにしたほうがいいのだろうか。使っているライブラリを最新のにしようとしたが動作チェックでいろいろあるので、まり進んでいない…

「ぼっち・ざ・ろっく!」を見た感想

ギターに詳しくないので、ワンカップを使って弾いていた意味はよくわからないけど、楽しめる内容のアニメであった。アニメのランキングでも上位になっていたはず。コミュ障キャラはストーリーが進みにくい、というのもボッチが主体的に動いている話というの…

3月9日から3月15日までキンドル新刊ピックアップ

3月9日発売の本 3月10日発売の本 3月11日発売の本 3月12日発売の本 3月13日発売の本 3月14日発売の本 3月15日発売の本 3月9日発売の本 宇崎ちゃんは遊びたい! 10【電子特典付き】 (ドラゴンコミックスエイジ) 作者:丈 KADOKAWA Amazo…

新しいパソコンにデータ移行

新しいPCに乗り換えて動作が早くなると、自分の能力が上がったように錯覚する。前までは、どうしても待ち時間が発生すると行動が制限される感じがあった。今は多少早くなったと感じるので、その制限をある程度解消できている。 よく使うデーターはGitHubにお…

3月2日から3月8日までキンドル新刊ピックアップ

3月2日発売の本 3月3日発売の本 3月4日発売の本 3月5日発売の本 3月6日発売の本 3月7日発売の本 3月8日発売の本 3月2日発売の本 お兄ちゃんは私専門♡Hなドクター 5 お兄ちゃんは私専門♡Hなドクター (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:…

改造版AozoraEpub3のEPUBの脚注について

改造版AozoraEpub3では電書協EPUBベースのEPUBを生成している。そのために基本的には電書協CSSを利用する。それに加えて各電子書籍ビュワーでの表示の問題を減らすために、KADOKAWA EPUB、KDPガイド、Apple Books アセットガイドも参考にしながら修正してい…

漫勉neoで出てきた道具を探す 寺田克也

漫画家がどのような道具を使って描いているのかを、メモっておいています。が、今回はiPadとApple PencilとProcreateしか使ってない。 内容は「大猿王」の3巻目を書いているところの撮影。使っているペンの種類も鉛筆と筆という。書いているところを見ても…

「ゼロからつくる科学文明」を読んでみた

本の求めているのが遠大なために書き出しがこりすぎてるなという印象。想定を大きくすれば、面白くなるかというとそうでもないかも。 ゼロからつくる科学文明 タイムトラベラーのためのサバイバルガイド 作者:ライアン ノース 早川書房 Amazon 例えば、「ビ…

おサイフケータイを使ってみた感想

使う前は、ICカードをお財布に移すことができるのかと思っていた。だが、新しいICカードを作っているような感じだった。QRコード決済がもてはやされているが、おサイフケータイのほうが決済が早くていいのだが。なんというかQRコード決済のほうが多くある。 …

2月23日から3月1日までキンドル新刊ピックアップ

2月23日発売の本 2月24日発売の本 2月25日発売の本 2月26日発売の本 2月27日発売の本 2月28日発売の本 3月1日発売の本 2月23日発売の本 美願食堂 3巻 作者:よねまる,東 環妃 CoMax Amazon 恋獄にて三人で踊るダンス (らぶドロップス)…

漫勉neoで出てきた道具を探す 水瀬藍

漫画家がどのような道具を使って描いているのかを、メモっておいています。 www.nhk.jp 青春ヘビーローテーション(1) (フラワーコミックス) 作者:水瀬藍 小学館 Amazon 丸ペン 輪郭 新丸ペンは 細い線 筆ペン 目 スクリーントーン 髪 アイシー スクリーン…

kindle漫画の電子書籍の解像度を調べてみた2023年3月版

定期的にマンガの電子書籍のファイルサイズなどを調べています。どうやって画像サイズを調べているかは書きません。ブックマークコメントで今はどうなってるんだろとあったので違いについて書いています。集英社の漫画の長辺が1920pxに変わっている。ジャン…