KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Intellijに慣れてきたのでGUIをいろいろ試す

Javaのラジオボタンの取得ってどうやるのか、isSelected()の判定はあったが、どこを選択されているかがなかった。なので一つずつ判定していった。アンドロイドのspinnerだったら選択されたアイテムを取得ができるのでswingにもあるのかと思っていた。 for (i…

4月13日から4月19日までキンドル新刊ピックアップ

4月13日発売の本 4月14日発売の本 4月15日発売の本 4月16日発売の本 4月17日発売の本 4月18日発売の本 4月19日発売の本 4月13日発売の本 #趣味で作る人工衛星 オーム社 Amazon やんごとなき一族(13) (Kissコミックス) 作者…

改造版AozoraEpub3 1.1.1b15Qのリリースノート 脚注を利用したEPUBの作成

脚注を利用したEPUBの作成をしたいという要望があったので実際どうやればできるのかと。AozoraEpub3がaタグをaozoraepub3がどう処理しているのか。 github.com アマゾンのKDPの脚注の例を青空文庫注記に置き換えた例、アマゾンのページでは脚注の文章がaside…

4月6日から4月12日までキンドル新刊ピックアップ

4月6日発売の本 4月7日発売の本 4月8日発売の本 4月9日発売の本 4月10日発売の本 4月11日発売の本 4月12日発売の本 4月6日発売の本 神さまのつくりかた。新装版 4(カバー裏まんが収録) 作者:高田慎一郎 ゴマブックス株式会社 Amazon 特…

jpackageでJavaアプリの実行ファイルが作れるようなので試してみた

jpackageがJava16から正式版になって、Javaプログラムをexe化できるようになったそうだ。以前はexewrapを試していたが、どうもうまく動かなかったので途中であきらめた。また、jpackageは問題が解決していないとも言われているのでその辺を試してみようと思…

GPUを使ってエンコードが早くならないか。

フルHDの動画をCPUでエンコードすると実時間の2倍かかったので、もう少し早くならないかと思ってGPUを使ってエンコードを試してみた。 aketama.work インテルはQSVEnc、GeForceはNVEnc、RadeonはVCEEncをそれぞれ使うようだ。CPUエンコードより画質は低下す…

「プロになるJava」を読んだ感想

柴田望洋や高橋麻奈の本を何度か読んでいて、ソフトウェアで何かを作るまで進まない感じがしていた。何年かごとに改訂される本を見ても書き方が大きく変わらなくて、言語の仕様をずっと追っかけている感じがする。授業の課題を理解するにはいいと思うけど。 …

3月30日から4月5日までキンドル新刊ピックアップ

3月30日発売の本 3月31日発売の本 4月1日発売の本 4月2日発売の本 4月3日発売の本 4月4日発売の本 4月5日発売の本 3月30日発売の本 ちゃぺ! 津軽鉄道四季ものがたり ちゃぺ! 津軽鉄道四季ものがたり (ビッグコミックス) 作者:川上健一,…

3月23日から3月29日までキンドル新刊ピックアップ

3月23日発売の本 3月24日発売の本 3月25日発売の本 3月26日発売の本 3月27日発売の本 3月28日発売の本 3月29日発売の本 3月23日発売の本 瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き (中公文庫) 作者:支倉凍砂 中央公論新社 Amazo…

改造版AozoraEpub3のEPUBの脚注を追加する方法を考える

改造版AozoraEpub3 基本的には青ぞ文庫注記をHTMLタグに変換する機能を持っていて、自分で追加した注記を付け加えることができる。 「ページの左右中央」青空文庫の注記に含まれないが追加している。 github.com 書き方は初めのほうに書いている通りに、 ###…

ノートパソコンの性能テスト、グラボのテスト

www.youtube.com 買ったパソコンの性能がi7-8750Hでメモリが16GB。ここで気にしてほしいのが、core i5,7,9と数字が大きくなるほど性能が上がる。CPUの型番の最後のアルファベット、UとHとHXが最近のノートPCについている。Uはウルトラブックと名付けられたタ…