KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

クリップスタジオを使ってお絵かき練習

ペンタブを使って、クリップスタジオでお絵かきの練習

 

使用したソフト:イラスト、マンガ制作ソフト CLIP STUDIO PAINT | CLIP STUDIO.NET

 

 

 

 参考にした本はこれで、本の内容を見ながら描く練習をしてみました。見れば分かる通りあまり進歩していないというのがよく分かる。できていないけれど、次は色塗りの練習をしてみようかなと思っております。

 漫画絵というのがよくわからなかったので目の描き方がさっぱりわからなかった。慣れてくるとかけるようになるのだろうか。

 clip studioを使ったけれど、よく似ているフリーソフトフリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca [ ファイア アルパカ ] Free Painting Software FireAlpacaというソフトが有りますので使ってみたらどうかと思います。どちらもペンタブがないと意味が無いかもしれません。

 

 

f:id:kyukyunyorituryo:20140511231617j:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20140511231630j:plain

 人だけでは何だったので動物の練習もしてみました。全体のバランスが難しいように感じます。

獣医さんがえがいた動物の描き方

獣医さんがえがいた動物の描き方

 

 

f:id:kyukyunyorituryo:20140511231647j:plain