KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

ゲームブックのEPUBはどういう仕組なのかを調べてみた

 リフローのEPUBを作るソフトウェアでも作ってみようかと思っているが、できるだけ簡単そうなのを考えてみる。そうすると、ゲームブックは構造的に単純そうなので、ちょっとやってみようかと調べている。ゲームブックは、紙の本では何ページに移動と書いてあるが。電子書籍の場合には、タップすることで選択肢のページに移動する。

GameBookCompiler

 ゲームブック作成に使ってみるソフトはGameBookCompilerというそうだ、ちょっと中身を見ていると、html4ベースで吐き出されているようで、そのままepubに入れるのはダメっぽい感じである。

 単一HTMLに変換したときに、ジャンプ先が、a要素のname属性が使われていて、html5では使わなくなっている。EPUB3だとid属性で指定するのがいいようだ。

<a name="1"></a><b>1</b><br>

<h2 id= "1"><b>1</b></h2><br>

 でんでんコンバーターでも出力できないかなとみていた。でんでんコンバーターでは、単一HTMLで出力する場合は、脚注がそれに対応するようなので行けるかもと思っていたが、ちょっと難しいかも。

複数のHTMLを作る

ただ、EPUBの場合は複数のHTMLに分けたほうが、動作が軽くなるので。

ジャンプするごとに分けたほうがいいだろう。それと、改ページも分けたほうがみやすくなると思われる。

<b><a href="1.html">1へ進む</a></b>

www.vector.co.jp

 HTMLにしてから、一太郎でイラストなどをつけているようだ。マークダウンだとこのように指定するが、どのデータから変換できるようにすれば簡単に作れるか。

 ![画像の説明](画像ファイル名)

マークダウンだとこういう指定し方をするのだけど、どういう機能があればいいのやら。

 

chanagame.hateblo.jp