KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

広域停電時の対策はどうだったか

 広域停電した場合にどのような対策がされているのかが気になったのでまとめてみた。ブラックアウトは本で読んだことはあったが、実際に起こることがあるとは・・・。これは絶対に電力システムの教科書に載る事故だ。

 

電力中央研究所 北米停電事故のレポート

https://criepi.denken.or.jp/research/news/pdf/den398.pdf

 北海道はこれに近いのかなと思って資料を読んでいた。ただ火力発電所の故障もあったのでこれよりやや悪化するのだろう。北海道の停電や電力不足は長期化すると思うので、何らかの対策は考えていたほうがいいかも。関西も一部はまだ停電はしているのだけど。ただ購入しても届くころには、停電が解消している可能性がある。

 

セイコーマート

 セイコーマートの車から電源をとっていたのが話題になっていた。カーチャージャー インバーターというのを使っているのだろう。PHVだったらそのまま交流電源取り出せるものもあるかもしれない。

 よくある問題点は正弦波交流が擬似正弦波や矩形波の場合がある。モーターとかコイルを使っているものは寿命が短くなったり、始動時の電力に足りない場合がある。

 

togetter.com

 

 カーチャージャー インバーター

 

LPガス発電

 

www.mhiet.co.jp

 

仕様を見ているとあまりもたないか。

 

 電動アシスト自転車のバッテリーを使って電源をとれないかという話。メーカーは目的外使用は勧められないだろう。

 

 

saibasi.com

 

anond.hatelabo.jp

  • 泊原発には燃料が装荷されていない。
  • 使用済み核燃料の冷却のための外部電源が停止した。
  • 非常用電源が可動して冷却した。
  • 外部電源が復旧した。

 

togetter.com

 泊原発を可動していたら広域停電をしていたかどうか。正直わからないというのが本当のところ。つられて泊原発が停止すれば冷却の問題が出てくる。

 本州との連携を強化すればと思ったがその工事をしているらしい。火力発電を増やして分散化も考えたが今建設中らしい。いろいろ対策はしているが間に合ってなかった。

 

 どちらにしても泊原発は安全が確認されていないので動かすことができない。

苫東厚真発電所 - Wikipedia

泊発電所 - Wikipedia

 

 停電するとメガソーラーは動かない。ただ、需要場所と隣接していて、系統と切り離せる場合では自立運転しているところもあるかもしれない。

基本的に系統に合わせて発電するので、系統に電気が流れていないと動かしてはいけない。

 

自立運転機能がある家に乗せるソーラーは動く。

バッテリー充電機能があるソーラー発電なら夜でも動くが、コストの問題で設置しない場合が多い。