KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

停電時に役に立ったものはどれか?

  停電したときにあれが必要だったと初めて気づくようだが、時代とともに停電時に使える装置は変わってきているようである。手回し発電機で携帯電話が充電できるものがある。スマホの時代になってくると端子が変わったり、消費電力が上がって使いづらくなっていたりする。2、3時間の停電なら経験したことがあるが、台風21号や北海道みたいに長時間の停電はない。LEDライトとラジオを探していた気がする。

 電気がつかずにガスは来ている場合もあって、オール電化は大変そうであった。

news.yahoo.co.jp

 北海道の停電時のツイートを検索して、どういったものが役に立ったのかを調べてみた。

 ダイソーのソーラーガーデンライトを使って、 停電時の照明にしているようだ。電池を交換することによってほかに不具合が生じないだろうか。

ad.liblo.jp

 

 

 

 USB ソーラーチャージャーは太陽光でスマホなどを充電できる機器なのだが、地震の後に7000円だったのが2万円ほどに値上がりしている。

 

 

 

 ハンディーライトは100円均一のを持っているが暗いので、明るいのとランタンのように全体を照らすタイプがあると便利だと思う。

  ソニーの手回し式ラジオが2倍ぐらいに値上がりしている。

 

 

 

  バイク用のバッテリーを非常用電源にする人もいる。ただ、これはスターターバッテリーなのであまり持たないし、使い切るとバイクのエンジンがかからなくなってしまう。

 

 

 

 

 

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 さくらインターネットが話題になっていたが、NEC富士通のデーターセンターは問題がなかったのか話題になってなかった。さくらインターネットUPSのトラブルで一部4時間止まったそうだ。UPSは無低電源装置で、非常用発電機が動くまでの時間を稼ぐ装置。今は色んなタイプがあって一概にいえないだろうが。問題があったと聞かない他のデーターセンターを称賛したい。

tech.nikkeibp.co.jp

ascii.jp

support.sakura.ad.jp

 

太陽光発電の自立運転の活躍事例。

twitter.com

alstroemeria.hatenadiary.jp

i-smart-kosuke.com

tori-ismart.net

karaage.hatenadiary.jp