KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

kindle fireをつかってAndroid Studioから実機で動かしてみた。

 アンドロイドアプリでも作ってみるかという気分になったので、Android Studioについていろいろいじってみた。kindle fireは安くLollipopである、OSの話な。アンドロイドのバージョンとしては古めだけどアンドロイドアプリ開発に使えるかも。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

 PCのシステムドライブをSSDに変えたから大丈夫かと思っただがアンドロイドアプリ開発にはスペックが足りなさそう。ゲームなんかだと無理そうかなと思っている。

 アンドロイドスタジオをインストールしたが、どうもダウンロードするのが個別の多くて時間がかかる。やっぱり、シミュレーターの起動にも時間がかかるのだろうか。

beginner-goran.com

  インストールしてから再起動すると、エミュレータが起動するようにはなった。CPUの仮想化を有効にしても、エミュレーターが起動しても動くまでにかなり時間がかかる。なので結局、実機検証することにした。

blog.h-wd.info

kindle fireの開発者オプションの有効化の方法。

 開発者オプションから、ADBを有効にし、PCとUSBで接続するとアンドロイドスタジオでkindle fireを認識した。そしてhello worldまではやった。

 androidの考え方はHTMLみたいに感じる。まぁXMLだけど。

xmlで画面の表示部分を記述して、javaで処理について書くのはhtmlとjavascriptの関係に近く感じる。

  このままjavaで書いていくか、javascriptで書くか考えものかな。

[改訂版]Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発

[改訂版]Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発